OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ用ライン、TICTジョーカー0.2号のインプレ

あい、この週末アジ釣りに行ってきましたよ。
ジョーカー0.2号がどんなものか試してきました。

「使った者だけがわかる」「切り札的高感度」、はたしてどんなものなのか?
ジョーカー02号
っとその前にガイドにラインを通さなくては、、、



ん~~~~、細すぎて見えん!ということはありません、だって2LBのリーダー結んでるんですから!^^




第一投目!
、、、ん?、、、人差し指にライン掛けてますが、あまりにもラインが細すぎてテイクバックでテンション掛けるのが超コワイ。ちなみにJH1g単体です。参考LBは0.9LBなんで大丈夫なんでしょうが、体が言う事を聞きません。で、恐る恐るロッドの反発を利用せずに「よっこらせ」で投げてしまいました。はっはっは、これじゃ飛びません。^^;

意を決して、ラインが切れてもいいやと、いつものように投げてみるとコレが切れません。まぁ当たり前ですよね、これで切れてたらラインじゃありません。


操作感
JHの操作感が格段に向上します。ラインの伸びが少ないのでダイレクトに伝わります。リバージだとラインの伸びを考慮しながらリフト&フォールしてましたが、このラインはロッドで操作した分だけJHが動いてくれます。
はっきり言って気持ちんヨカです。


感度
感度はリバージよりはるかにいいです!これまでに無かった金属的なアタリを感じます。ミニマムバイトに反響が少し加わった感じ?鈍感なオラでもバイトに気付きやすいですね~。




ジョーカー、ファーストヒットは23のアジでした。このほかにも15センチほどのアジゴを10枚ほど釣りました。
アジ101002


「スイープにアワセてね」と注意書きが、、、

アワセ切れは一回もありませんでした。結構気持ちよくピシっとフッキンしましたが切れませんでした。
て言うか、これまでのクセでスイープにフッキンなんて出来ません。。。^^;




「魚が掛かってもゆるめのドラグでやりとりしてね」、「瞬間的な負荷が掛かると切れちゃいます」と注意書きが、、、

ですので、この程度のアジ(20チョイ)でもドラグがユルユルなんで取り込むまでに時間が掛かかります。これが25~30クラスのアジだとどれだけ時間が掛かるんでしょうね。しかもデカアジって寄せてから更に突っ込んだりするからドラグを閉めることが出来ない、、、う~ん、、、



ライントラブルは一回もありませんでした。ただですね、3回ほど根掛かったんですが全て回収不能でした。0.9LBなんで回収不能なのは織り込み済みなんですが、リーダー結ぶのがちょいと手間ですね。でもまぁPEにリーダー結ぶよりかは簡単ですけどね。ちなみに電車結びにしましたけど何の問題もなかったですよ。



ただ、ジョーカーに不慣れで恐る恐る扱ってるんで、もうちょっと慣れてくるとまた感想が違ってくるのかもしれませんね。








おまけ、、、

朝マズメで面白い外道がきましたよ。なんとアナゴっす!、、、(・∀・)/~~
アナゴ



アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
スポンサーサイト

| アジのライン | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/87-d59b81ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

