OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ釣りにダブルハンドルは必要か?

お題のダブルハンドル、アジ釣りに必要か?
無くても何とかなるもんですが、無いよりもあった方がはるかにヨカチンです。
ステラダブハン




理由は色々あります。

まず、かっちょえ~^^ 
オラは典型的な日本人でありますので何事も格好から入って行きたがります~(笑)


ハンドルを握り易い!
ハンドルノブが二つあるとキャスト後に握るときスカを食らわない事と、バイトを感じ取る体制時に自分のベストポジションでノブを握れるとこがヨカチンです。
(良くありません?ハンドルノブはこのポジションで握りたい!っての)


ハンドルを回しやすい
カーブフォールした時にラインのたるみを*超スローに巻取りますが、ハンドルを回す際の微妙な力の入れ加減が均一に出来ます。これがシングルだとハンドルノブが上にある状態と下にある状態では力の入れ加減が変わってきます。ダブハンはやじろべぇの原理でどの位置にハンドルノブがあっても均一の力で回せますが、シングルは引力の法則に従ってますのでハンドルノブが上にある状態では下に行きたがり、下にある場合は上に行きたがりません(笑)
ですので、アジのミニマムバイトに集中したいのにシングルハンドルのリーリングがそれをビミョーに邪魔しちゃいます。

*超スローに巻き取る場合とロッドをさびいてラインメンディングする時もあります


この画像はレアニウムのシングルハンドルで一時期釣ってたものです。
レアニウムシングル
ダブハンの有効性はわかってたのですが残念ながらレアニウムにはダブハンが無いんですよ。。。




ところが、先日ちょっとした大発見をしました!
何気にツインパのダブハンをレアニウムに冗談半分で付けてみたら軸がクルクルと入っていくではありませんか!?





なんとレアニウムにツインパのダブハンが装着できるんですよ!、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!
レアニウムにダブハン
ただハンドルの軸が長いので根元の部分に若干の隙間が空いちゃいます。
この部分を何とかクリアすれば良さそうなんです。



夢にまで見たレアニウムのダブハン化が目の前にある!これは感動ですよ!^^



機械いぢりの大好きなエル君、この隙間をどうにかしてくらさい!
つか、こういう改造をやってる方がもしいらっしゃったら、ぜひやり方を教えてくださ~い、、、(・∀・)/~~





アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
↑ポチしてくださってありがとうごじゃいます!m(__)m お礼に次回のお題をこっそりと、、、
次回のネタは 「アジのショートバイトについて」です、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!

| タックル | 06:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント欄から初めまして(笑)
エルでっす!

埋めたい隙間の幅、それと外径と内径が判ればワッシャーは作れますよ・・・擦れると抵抗が生まれますが^^;

後、水の浸入防止のダブハン内部のOリングは付いてましたっけ?
それさえ付いていれば隙間はノープロブレムですよね?

| エル | 2010/09/15 10:08 | URL |

エル君

> 埋めたい隙間の幅、それと外径と内径が判ればワッシャーは作れますよ・・・擦れると抵抗が生まれますが^^;
> 後、水の浸入防止のダブハン内部のOリングは付いてましたっけ?


こ、小難しい事をゴチャゴチャと…オラがこういうの苦手だって知ってるっしょ?…(-_-;)
今度レアニウム渡しますんで、頼んますm(_ _)m

| ライト | 2010/09/15 23:19 | URL |

はじめまして~

08バイオ用夢屋ダブハンは、レアニウムハンドルのスカート部分(外したハンドルの根元の所)をツインパ用のと交換で隙間なくなりませんでしょうか?

同様に08バイオ用夢屋ダブハンでやってる方がおられるようなので・・・

って、もう解決してるかな?^-^;

| 7 | 2011/03/01 02:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

拝啓 7様

申し訳ありません。コメントが入っているのに気が付かなかったとはいえ、半年も放置してしまい本当に申し訳ありません。
初めてのコメントを入れて下さってるのに、この有様。どうお詫びを申し上げればいいのか。
ただただ頭を下げる他ありません。m(_)m

情けないことにレアニウムも放置しています。

敬具

| ライト | 2011/09/28 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/79-10b86eab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

