OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きいルアーには大きいアジが喰ってくるの巻き

まだこんなトコで仕事をしているライトです。。。つか、ココがどこだかわかります?
NEC_0200.jpg
北九州の若戸大橋なんですよ。あと一週間ほど滞在する予定です。ちなみに釣りは全く出来ましぇん。。。^^;




さてお題のデカイルアー、、、ですが




大きいルアーには大きい魚が喰ってくる、というのはある意味本当だと思ってます。
バス釣りでのことですが、小さいプラグや小さいワームではやはり30,40クラスが基本釣れるような。
で、でっかいプラグ(ジンガ、マイキー)、ワームは5インチ以上(ビッグエスケープ、ブラッシュホグ大)だと50UPが迷わず喰ってきます。
思うんですが小さいルアーだと魚もナメテかかってくるんじゃないでしょうかね。簡単に口の中に入るからもて遊ぶみたいな。。。
逆にでっかいルアーだとプラグの頭から本気で飲み込まないと逃げられちゃうみたいな。。。

捕食者って、ある程度の大きさの魚を飲み込むときは頭から飲み込むことをご存知でしょうか?
頭から飲み込まないと背びれ等が喉のシャッターに引っかかるからなんです。ですので釣り上げた魚の口からベイトの尾ひれが見えることがありませんか?特にシーバスなんか顕著じゃないかと思うんですが。


これがアジにも通用するのではないかと思うんですよ。
アジリンガーよりもProや尺アジスワンプのほうが食い気満々でアタックしてくるし~。ワームのテールだけをついばむようなキスバイトはそんなにないように思うのはオラだけでしょうかね。ロングワームでも頭から思いっきり喰ってくるからジグヘッドが口の中に入ってると思うんですよ。



で、先日エル君が一人で実験を試みました。




下のガルプを1センチくらいに切ってジグヘッドに装着すると
NEC_0092.jpg
バイトが無数にあるんですが、全くと言って良いほどノリません。
で、ガルプを切らずにこのままの状態でキャストすると一発でノッタそうです。
berkley_gulpsaltwater_sandworm.jpg
このまま爆釣劇に突入して30枚のアジを抜き揚げたそうです。しかも3時間弱で!
ワームの長さだけじゃないのかも知れませんが、皆さんどう思います?
ただ残念なことに証拠の釣果写真がありません。


エル君いわく、、、


ロッドのせいじゃね?だって俺が使ってるのはヴィオレンテ68-fsやもん。
500-1000viorentesp-lgme-1.jpg
このパッキパキロッドがバイトをはじいてると思うんよ。
で、長いワームにするとアジがノルのはロングワームがショックを和らげてるんじゃないやろか!?
じゃけん、次回はジグヘッドに短いワーム付けてこの竿でやってみるわ!これでもし釣れたら俺の推理が当たってるっちゅうことになるやろ?



エル君が言う、「この竿」とはこともあろうにノリーズのスローリトリーブなんですよ。
スローリトリーブ2
まぁ、オラがもっともらしいウンチクを並べ立てても間単に首を立てに振ってくれましぇん。
果たしてその答えは、、、次回のエル君の釣行次第っつうことになりそうです。







でも、答えはオラの方が正解と思うよ、たぶん、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!






アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ





| アジの釣果と考察 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デカいルアーはなぜか喉に掛かると思いますよ。
想像ですが、アジも小さいルアーならパク!
デカいルアーならバクッーーーーゴクってな具合で。
でも重要な事は魚に聞いてみないと判りません。

| metaborix | 2010/08/23 00:53 | URL |

メタさん

> でも重要な事は魚に聞いてみないと判りません。

そうなんですよね、実際のトコはお魚さんに聞かないと真実はわかんないですよね~。
ドラえもんの「翻訳こんにゃく」が欲っすぃ、、、^^;

| ライト | 2010/08/25 17:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/63-b2fe873b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

