OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仮説でいいからアジのレンジを掴むこと

PCの単語登録機能が突然使えなくなって焦っているライトです。登録した顔文字が出てきましぇん。
え~、お盆休みも今日が最終日ですが相変わらずアジ釣りにいってました。^^;



こんな風景を見ながら釣りが出来ることに感謝しなければ!
朝マズメ



さて、釣りの話ですが非常に難しい釣りでした。つか自分で難しくしてるんでしょうかね?う~ん、、、

最初の4、5本はボトム付近で18~20くらいが釣れたのですが、あとが全く続きません、、、_| ̄|○





2時間ほどノーバイト、、、心が折れそうですよ。
だってその間、エル君は飽きない程度に釣ってるんですから。場所だって5mと離れていないんですよ。
しかもサイズが23~25とまぁまぁのヤツが釣れてるし!

エル君いわく、
「こっちで釣ってみてん、釣れるけ~!」


「いや回遊してるはずやけ、ココでも釣れるはず。それよか何か釣り方がずれとるんよ。」

そんな会話をした瞬間に 

「コツ」 ・・・「キター!」

っと思いっきりフックセットをくれてやり、鼻息荒くリールを巻いて揚がってきたのはカサゴでした。。。( ´・ω)


「カウントダウン15でやってみてん、中層で食ってくるよ」


オラは完全にボトムを狙ってました。実はカサゴはこれで3匹目なんですよ。
カサゴが釣れる=ボトムがしっかり取れてる証拠ですよね?

それじゃと言う事で、カウントダウン15でやってみたら、、、釣れました。
のっけから23、4のサイズれす!
しっかしエル君の嗅覚は恐ろしい。。。なんで中層にいることがわかったんだろう。。。
でもそれからまたバイトが遠のきます。
たぶんアジの居場所が頻繁に入れ替わってるんでしょうか、その変化にオラがついて行けない、そんな気がしました。

この日のオラはあまりの釣れなさに戦意喪失。23、4のサイズがとりあえず釣れたことにホッとして竿を置いちまいました。
エル君は飽きない程度にアジを釣ります。またここですごい発見をしたようです。

あるレンジにジグヘッドが到達するとめちゃくちゃ重たく感じるとこがあるんですが、そのレンジをリフト&フォールでトレースするとアジが釣れると!
ここで仮説を立ててるトコがすごいんですよ。この水圧がアジ好みの水圧なのか?浸透圧がマッチしてるとしたらこのレンジにいるんじゃないかと。デキル!

間違っててもいいから自分で仮説を立てて釣りを展開していく!これこそがルアーの王道ですよね。
今のオラに一番足りない部分かもしれません。

二人の釣果ですが、エル君がほとんど釣ってます。
アジ2

サイズが少しずつ良くなってきてるんでしょうかね。この前より一回り大きくなってます。



PCの設定がおかしくなって顔文字が出てきませんが、釣り方もずれていてアジの顔も出てきましぇん、、、|∀・)







アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/62-025a3c08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

