OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏のアジは難しいですね

先週、先々週とこんなトコで仕事してました。今週も行っとるとです、、、_| ̄|○
NEC_0200.jpg
まぁ、酷な話ですよね。目の前が海って環境で仕事なんて。。。
NEC_0202.jpg
こんなトコでお預け喰らうなんて、もう拷問でつよ。
NEC_0203.jpg



それでは本題へ、、、



真夏のアジって難しいですね~。
サイズが一回り小さいのしか釣れません。&再現性がなく単発で終わっちゃいます。
と、その前にタックルを強化しました~。

え~、オラのアジのメインリールは09ツインパmg1000sなんですが、シングルハンドルなんですよね。
エル君は07ステラ1000sにダブハンつけてるんですよ。使い心地とってもよさそう。。。
で、とうとう買っちゃいました。夢屋のダブハン!
NEC_0014-1.jpg
すでに入魂も済ませちゃいました!^^




で、夏と言えばクーラー必需品ですが、性能のいいヤツでないと保冷能力もそれなり。。。




買っちゃいました、フィクセルベイシス220!安売りしてたので飛び付いちゃいました~。
NEC_0183.jpg
高性能なやつはやはり氷の持ちが違いますね。今まで使ってた30年物のバカンスクーラーとは訳が違います。
2kgの板氷が12時間経っても半分近く残ってるんですよ!



本題からまたもや脱線、、、|∀・)



エル君と2回ほどアジ釣りに行ったんですが、やはりサイズが揃いません。1回目はこんな感じです。
NEC_0026.jpg

Max26、その他は20~22と言ったトコでしょうか。
NEC_0025.jpg


で、2回目はこんな感じでした。
NEC_0211.jpg
Max23、その他は18~20くらいでしょうか。

ちなみに両方ともサーフのシャローフラットで釣りました。やはり波止の先端は確保できませんでした。
あれだけ前回の記事で「波止の根元で釣りましょう!」って書いたのに。。。( ´・ω)

ただですね、面白い検証もできましたよ。
下げ潮で波止の外側のドシャローでやってたのですが、最初は5、6m先で喰ってきてたのが、だんだん手前に寄ってきて、終いには2mくらいのトコ(ヘチ際近く)で23cmが喰ってきました。
だけど単発でポツポツとしか釣れないんです。で、ジグヘッドを1gから0.45gへ変更してみました。
理由はシャローでリフト&フォールをするのにワームをゆっくり見せようと思ったからです。
0.45gのジグヘッド単体なんで、いくら1lbラインでも飛びは悪いです。でも魚は手前に寄ってるっぽいんで、そこはご愛嬌という事で。
はたしてその答えは!



釣れますが、再現性がありません。単発で終わっちゃいます。。。( ´・ω)
まぁ確かに0.45gじゃ飛びませんので今度は0.6g単体に挑戦してみたいと思ってます。つか、こんな事するよかスプリット練習したほうがいいんでしょうね。^^;

て言うか、去年の夏はこんなに釣れなかったかな?と思い出そうとするんですけど寄る年波のせいか全く思い出せましぇん…でも、なんとなくですけどボチボチ釣れてた様な気がします。
もしかしたら釣り方が去年よりか雑になってるんでしょうかね。いろんな事に慣れてくると丁寧さが無くなるというか、、、
う~ん。。。( ´・ω) どなたかオラと同じような思い(今年のアジは難しい)をされてる方いませんか~?






もしかしたら、こんなことを思ってるのはオラだけ?、、、|∀・)







アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メチャクチャ釣れてますね!おみごとです。うらやましいっす。
私は軽いジグヘッド、知人の影響で来期メバリングから導入しますよ。現在準備中です。

| metaborix | 2010/08/13 12:41 | URL |

メタさん

超軽量ジグヘッドをどうやって遠くへ飛ばすか?が今後の課題です。
ロッドを置いて、ベール起こして、ジグヘッドをパチンコ方式で30mくらい飛ばせないもんですかね~、、、^^;

| ライト | 2010/08/15 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/60-b3f3a86c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

