OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジをすくえ!

救え?掬え?巣食え?


えっと、デカアジ釣れたら抜いてます?それとも 巣食ってます? すくってます?^^;


魚をぶち抜くっつか、抜き上げる楽しさってありますよね?「よっしゃ~、水揚げ~!」みたいな~。
竿を「つ」の字にぶち曲げて魚と綱引きをしたり、抜き上げる事も魚釣りの醍醐味ですよね。
でもこれにも限界がありますよね?超極細ラインでははっきり言って恐ろしいです。
22、3くらいまでならなんとか抜きますが、それ以上になると、、、
いくら太いライン入れても傷付いていれば軽い力で「プツッ」っと簡単に切れてしまうのに、ましてや1lbだと考えるだけで、、、
ですので、オラは目測でサイズを確認して抜くかどうかの判断をしてます。絶対に抜ける!と確信が持てない限り抜きません。(ですのでチビ限定です)

オラはこういうタイプのタモ使ってます。
NEC_0621.jpg


アジにはオーバーパワーなタモ、大げさすぎる、、、
コレ、アジ用に買ったんではないんです、シバスやチヌ用ということで買ったんです。
この枠は魚をすくいやすい形状なのが気に入ってます。




しかも接続部分がカックンと折れるので

NEC_0622.jpg



とてもコンパクトになるんです。
NEC_0620.jpg






それとは逆に、怖いもの知らずのエル君は28まで抜きます。。。オラは止めとけって言うんですけど、忠告を聞きません。
そりゃそうです、オラの言う事をことごとくひっくり返してきた歴史がそうさせるのではないかと。。。^^;



座ってルアーしたらどうなる? とか、 1000番スプールってどうなん? とか、

1ポンドラインってどうなん?  その続編とか、、、


まぁオラの言う事信じてもらえないのもうなずける、、、^^;

でも、でもですよ!1ポンドで抜くって危険ですよね?

結び目の強度がどれくらい弱くなるのか知りませんけど、1lbってだいたい450gでしょ?
エル君、デカアジほとんど抜いてます。アジの重量を計算してるんで大丈夫だとのたまいます。
で、今まで切れた事が一度もないから 始末が悪い 、、、自信満々。






でもね








悪い事は言わんからなるべく抜かんほうがヨカよ~、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!
↑↑↑オラもしつこい、、、^^;






アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ



スポンサーサイト

| タックル | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがエル君。僕はずっと見守ってきましたから、よく存じ上げております・・・(ライトさんブログ)
1lbの強度ですが、僕も調べてみましたがメーカーがクレーム対策として1.5~2lbぐらいの強度を持って対策してるようなしてないような。
ただ、現場主義の僕としてはエル君に賛同します。ところでエル君もリバージなのでしょうか?

| metaborix | 2010/03/07 02:13 | URL |

Re: タイトルなし

> さすがエル君。僕はずっと見守ってきましたから、よく存じ上げております・・・(ライトさんブログ)
↑↑↑
エル君が非常に喜んでおりました~。^^

エル君も完全現場主義者です。とにかく疑問系は試してみなきゃ気が済まないんです。
リバージですが、エル君が使い始めてからオラが使いだしたんですよ。
ボンビーなオラがリバージに手を染めたのはエル君のせいなんです。

| ライト | 2010/03/07 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/43-c418f437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

