OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ干物の話しからベイトの話しになっちゃった、、、の巻き

娘からバレンタインをもらえなかったことが未だに尾を引いてるライトです。
まして釣友エル君にはあって、なぜオラにはないのでしょうか?ったくもう。。。( ´・ω)




えっと、以前の記事で 魚の締め方 を書きました。

次は料理と言いたいところですが、目新しいレパートリーがあるわけではありません。

皆さんは釣った魚を持って帰ってからどうされてます?
NEC_0694.jpg



オラが思いつくのは、アジの刺身、フライ、なめろう、干物、、、!!!



干物!
これがなかなかうまくできないんですよ。。。
何回作っても「ウマッ!」ってなりません。
どなたか上手に干物が作れる方法ご存知ありませんか?、、、^^;
マジで作るのをためらっちゃうんですよ。




オラはソルトを始めてから自分で釣った魚を捌くために小出刃を買いました。
これには訳があって、胃袋の中身を確認したかったんです。
本を片手に悪戦苦闘しながら何とかアジを三枚に卸せるようになりました。^^;
とにかく練習あるのみです。手元が狂って手も切りましたです、はい。




メバルのお腹からはコイカですよ。
NEC_4424.jpg



ベッコウはグルメなヤツでエビ、カニ喰ってます。
NEC_0043.jpg



で、なんとギンポ丸呑みなんてのもありました。
NEC_0025-2.jpg
このギンポ10センチ以上あるんですよ!




ということは5インチバルキーワームとか
big_escape_twin.jpg



4.5インチのBTSなんかベストマッチしちゃうんですよね。
bts.jpg



あ~、NORIESとかECOGEARのロゴを見るとアドレナリンがでちゃいます。^^






あ、アジの話しでした、、、





本命のアジは、、、残念ながら画像がありません。
でもいつだったか1インチくらいの稚魚が一匹のお腹からたくさん出てきたことがありました。
1.5インチが有効な場面ってのはこういう時なんでしょうかね。


あれ?記事書いてるうちに料理の話しから反れてしまった。。。
でも、こっちの方が面白いので脱線しちゃいます。


アジってフィッシュイーターなのは胃袋で確認しましたので間違いありません。
でも砂の中の虫も喰ってると思うんですよね。
と言うのもリフト&フォールのときに 乗せアタリっていうバイトがあるからそう思うんです。
ボトムからリフトするときにわずかな重みを感じるんです。この重みを感じた瞬間にフッキンするとアジが釣れちゃいます。これって、ボトムにあるワームを喰ってる=ボトムを意識してるってことになりませんかね~。



ですので、ジグヘッドをボトムでズル引きしてもアジが釣れちゃうんですよ。、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!
ん~やっぱアジの生態をもっと勉強しなくては確信できないですね。




次回こそは干物についてお話をしたいと思ってます~、、、(・∀・)/~~






アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

鯵の干物いいですねぇ~♪
私も干物カゴを購入しようか迷っています。www
それにしてもぎんぽ丸呑みはスゴイですね!
フィッシュイーターはスゴイ!!

| すぅ〜じぃ〜♪ | 2010/02/19 01:14 | URL |

Re: No title

すうさん
アジの干物大好きなんですが、なかなかうまく作れません。
ギンポの丸のみですが、頭の部分が消化されてないのは胃の中に入ってなかったんですよ。
正確にはノドのシャッターからはみ出てたんです。それでもまだルアーに喰ってくるんですかね、驚きです!ヽ(゚Д゚; )ノ

| ライト | 2010/02/20 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/26-0f6f9bed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

