OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ用ワームの巻

今日はバレンタインですが、全く無縁のライトです。
娘は手作りチョコクッキーなんぞを焼いておりますが、オラには全くあげるつもりは無いみたいです。。。。。。( ´・ω)

さ、釣りの話でもしましょかね。。。






アジ用ワームは何を使われてますか?


ワームと言ってもいろんな形状や長さがありますよね。


メバルからアジに移行したので最初のうちはエコギアのストローテールやパワーシラスを使ってました。
power_shirasu.jpg








それがある時、釣友エル君がアジリンガーを使い始めました。


アジリンガー1.5



その理由とは、、、「ネーミングが気に入ったから」、、、|∀・)
まぁ、このエル君とにかく試してみなきゃ気が済まないタイプなんですよ。
それが釣りの回数を重ねるたびにアジリンガーでよく釣れちゃうんです。

「このルアーは釣れる!」なんてことを耳にしますが、オラは話半分で聞いてるんですよ。
それは釣り手がルアーのことをよく理解してなければ意味の無いことだと思うんです。
(オラの場合、大きな勘違いをしてることが多々ありますけろ、、、)


で、このアジリンガー、最初のころは「タマタマ釣れてるんだろう」くらいに思ってました。
それがバイトの数もそれまでとは比べ物にならないくらい多いんですよ。
エル君と何故だ?と色々会話をして行きついた結論は、、、

ボディの柔らかさにあるんじゃないかと。

アジリンガーってボディに張りが全然ないんですよ、ぐにゃぐにゃ。
これがアジのストローバイトに有効なんじゃないかなと。
弱い吸いこみでも素材が柔らかいので「ワームが弾かない」あるいは「弱い吸いこみでも魚の口に入りやすい」とか。それならいっそのこと3インチのアジリンガープロはどうよ?ってことになり。。。
試してみなきゃ気が済まないエル君、アジリンガープロに挑戦。


ajirinnga-Pro.jpg



これがまた大当たり!
1.5インチと遜色なく釣れちゃいます。つか、それ以上に使いやすい場面がありました。

フォールの際、1.5インチよりゆっくり沈むのでアピールできる時間が長く取れる事とワームが大きいので魚に見つけてもらえやすいのではないかと感じています。しかも10センチに満たないデンゴが喰ってきたのには驚きました。


で、これがあったら他のワーム要らないじゃんって感じのアジリンガープロ信者に陥りまして。。。
NEC_0089.jpg
これがオラの悪いクセ、いいと思ったら他が見えなくなるんです。^^;

アジリンガーは保管するのに色移り一切しません。どの色と一緒にしても大丈夫です。それから型崩れもしません。どんな形状に折れ曲がっていようが取り出すとまっすぐになります。これは嬉しい誤算でした。




で、あるときアジリンガープロでノーバイトノーフィッシュ、ここには魚がおらんのか?と思いつつ1.5インチに変えると釣れ出したことがありました。やはり万能ルアーってのはありません。
対象魚の生態はもちろんですが、潮加減、気温、水温、ベイトの種類、大きさ、いろんな要素を絡めてルアーを選ぶのが大切なんだと思い知らされました。
でもこのピンク下線部がオラの中では判断基準が全然確立されてません。一番苦手な部分です。。。
どなたか教えてくださ~い。



海に関しては駆け出しのひよっこなんでなかなかコアな部分に辿り着けません、、、(・∀・)/~~






アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| アジのルアー | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

アジリンガーは某中古釣具屋で良くみかけますがまだ未経験ですね!
今度買ってみます!
基本OFTのスクリューテールかガルプのベビーサーディンをメインで使っています。
最近は常吉のめ組もよく使用しています。
後は安いワームを選りすぐってって感じで!

| すぅ〜じぃ〜♪ | 2010/02/16 21:09 | URL |

Re: No title

すうさん
アジリンガーおススメですよ。色移りしない、型崩れしないのはホント便利です。
タックルボックスもその分コンパクトになりますからね~。

| ライト | 2010/02/16 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/22-c7ae1085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

