OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚の締め方どうされてます?

釣った魚を持って帰る時どうしてますか?


釣ってすぐにクーラーやバッカンに放り込んだりしてる方は必見ですよ。
NEC_0004.jpg

魚は水の無いところでは、いずれ死んでしまいます。
しかも呼吸ができないので苦しみながら死んでいきます・・・


またクーラーなどに放り込まれたら暴れます。
そのうち大人しくなったりしますが、再度思い出したように暴れます。
これを繰り返してるうちに死んでいきます。

ここで問題なのは釣り上げられた魚は体力を消耗しているのに、暴れながら酸欠で苦しみながら死んでいくことです。

体力を消耗する
ということは筋肉の疲労物質などが分泌されます。
死後硬直してしまうのはこのためだそうです。

クーラーの中で暴れる
筋肉疲労を倍増させます。

酸欠で苦しむ
魚自信が死んでいくことを自覚?する。
脳から神経を通じて筋肉に伝わる痛みというか苦しみが伝達される。

この状態で死ぬ
筋肉疲労した上に血液が体内を循環した状態のままなので、筋肉の有酸素分解が始まるそうです。
また、血液がまわってるので生臭い身になる。



この他にもキンキンに冷えた氷をクーラーに入れて上記のようなことをすると筋肉収縮を起こし、死後硬直を早めるんですよ。、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!
これが一番難しい問題かも、、、



そこで【活け締め】を行います。
活け締めには「即殺」「血抜き」「神経抜き」の3つの作業があります。


1.即殺
脳を破壊します。
魚の動きを止め、筋肉疲労を与えないことと、脳から神経を通じて筋肉に伝わる痛みというか苦しみの伝達を元から絶つことにより魚の硬直する時間をできるだけ延長させて旨み成分を生成させます。


2.血抜き
背骨を切断します。
血液は生臭さを感じさせる大元です。したがって、血を抜くと生臭さがなくなります。また血液が体内を循環しないので筋肉の有酸素分解を抑えることができます。


3.神経抜き
ピアノ線で神経を破壊します。
1の効果を持続させるためで、脳を壊しても神経に伝達物質が残留してるらしいのでこれを更に絶つと良いそうれす。
オラは神経締めまではやってませんが、いつか機会があればトライしてみるつもりです。^^;



【即殺】
アイスピックや手カギなどの鋭利な物で脳を破壊します。
オラは100均のドライバーをグラインダーで削って、オリジナルアイスピックとして使ってます。
締め締め2






でも、魚の脳ミソがどこにあるかわからないと破壊できませんよね。
メバルはココです。わかります?
NEC_0018.jpg

見にくいかもですが、矢印のトコ。

ちょうど目の後ろあたりです。

アジは画像がないので説明しにくいのですが眉間の辺りになります。
脳に命中すると魚がビクンっと痙攣して一瞬ヒレピンになってご臨終となります。

これで即殺したので筋肉疲労と脳から伝わる伝達経路を絶ちましたので硬直が遅れます。



【血抜き】
エラぶたからナイフを入れて背骨を絶つか、背中から延髄を絶ちます。
すぐさま海水を張ったバッカン等に漬けると血がブヮ~っと出てきます。
ちょっと前までアジは首折りで血抜きをしてましたが、中途半端にしか血が抜けない場合がありました。
最近は背中からダイレクトに背骨を絶つ方法を取ってます。
この方法に変えてからは血の量がこれまで以上に半端なく出るようになりました。

アジの延髄切り~。見てくれは悪いかもですがおいしく食べるためです。
アジ



30オーバーの刺身ですが、全く血が滲んでいませんでした。
NEC_0007.jpg



ひと手間かけると別格のアジになること間違いなしですよ~、、、(・∀・)/~~






アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

| アジの締め方 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

僕も締める時は同じトコ挿します~。ただ最近は面倒くさいのであまりやってないです~。
アジ釣ったときは血抜きのみ。心臓が動いてるうちにエラと尻尾切ってます。

| metaborix | 2010/02/15 23:09 | URL |

Re: No title

メタさん
そうなんですよ、ちょっと面倒なんですよね。それから、釣れてる時って締めてる時間が惜しいですもんね~。
30オーバーのメバルの頭は固いでしょうね!そんなメバルを釣ってみたいっす。^^

| ライト | 2010/02/16 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/21-28395ff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

