OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジに限らず、防寒対策の巻

防寒対策はどうされてますか?



極寒の中である程度快適に釣りができれば、これほど有り難いものはありません。
だって、「寒い時期 = 釣り人が少ない = 釣り場が貸し切り状態」 ってのが多いですから~。
特に指先と足元、ここが一番肝心ですよね。指先がかじかむと全く釣りになりませんし、アジのミニマムバイトを感じ取るための集中力も落ちちゃいます。


で、オラはこんな感じの防寒対策をしています。


まずは足元から、、、

ウィンターブーツのパイオニア SORELのブーツ パックナイロン
NEC_0010.jpg
このブーツに厚手のウール系靴下を履けば鬼に金棒です。
しかもアッパーがウォータープルーフナイロンですので雨が降ってもへっちゃらです。




SORELのカリブーウール 欲しいけど手が出ません。。。
f09_nm1481_256.jpg

パックナイロンよりも性能は高いっす。厚手の靴下を履かなくても快適なんですよ。
インナーがウールなんでそりゃ暖かいです。
しかもレザーなのにウォータープルーフ構造ですから雨でも大丈夫なんです。
極寒なのに足元は家の中にいる時より暖かいと言えば、性能の高さがイメージできるでしょうか?



真冬の極寒で釣りしてると底冷えする時ってありますよね?
立ってるだけで足元がシンシン冷えてくるようなあの底冷え、、、
このブーツを履けばそんな寒さから開放されるとです。




はい、次は手!


これが一番の難題なんですよね。
今使ってるグローブはリバレイのコレです。
NEC_0088.jpg
「チタンコーティングがなんたらかんたら」という売り文句で釣られてしまいました。
2年使ってるんでボロボロ、、、擦れて薄皮状態になってる箇所もあります。


なので、今年の正月に「光電子がなんたらかんたら」いうインナーグローブを試しに買ってみました。
光電子グローブ
効果はよくわかりませんです。。。




どちらにしても指三本はむき出し状態なので、どんなグローブでもここだけは防寒が出来ないですよね?
で、ちょっと休憩してる時にポケットに手を突っ込んだり、カイロを握ったりするのがせいぜい。。。




いいもの見つけましたよ~!それはスノボ用のグローブなんです。
NEC_0087.jpg
しかもサイズはXLを選ぶところがミソです。



なぜXL?
それは休憩の際に、釣り用のグローブをしてる上からこのスノボグローブを付けたいからです。
スノボグローブが大きいと素早く装着できます。
しかもインナーがシンサレート素材なんで超暖かいんです!装着したと同時にむき出しだった三本指がジワジワと復活します!
このグローブをはめたままタバコ一本吸ってる間に指先は完璧に復活します!
しかも値段は驚きの499円! ヒマラヤスポーツで見つけました。
このグローブを買ってからはカイロ知らずです。マジでお勧めですよ~。





でも一番効果的なのは魚を釣り上げた時かもしれません。
この時だけは寒さぶっ飛んでます、、、(・∀・)/~~






アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| タックル | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなん知っとるわ!と思われるかもしれませんが腕の血管が近い所にカイロ貼ってます。自分もリバレイもってますが指が長いので血行が悪くなるんですよね。よって今はグローブ無しですが気温が2度以上ならポカポカです(^O^)

| ゆっちん | 2010/02/14 03:19 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっちんさん
お~、リバレイ同じの使ってるんですか~?奇遇ですね~。^^

カイロって巻ポカのことじゃないですか?
今度それを記事にしまっす!動脈に近いトコを暖めると効果的なのは知ってますよ~。
でも使い方が悪いのか効果を体感できなかったんですよ。。。( ´・ω)
素手でOKとは驚きです!機会があったらカイロの使い方を詳しく教えてほしいです!

| ライト | 2010/02/14 20:46 | URL |

あ、ごめんなさい普通のカイロを使ってます(笑)手首が一番効果的だとは思うんですが、できるだけ手首はごちゃごちゃしたくないんで二の腕や手首より上に貼ってます

後は…現場で食べるおでんが効果てきめんかと。

| ゆっちん | 2010/02/14 21:31 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっちんさん
へ~~~、二の腕や手首より上で効果があるんですね~。機会があったら試してみようと思います。最近は「塗るカイロ」が出てるんで、指先に塗ってみようかとも思ってました。

おでんいいですね~、ハフハフ言いながら食べると温まるでしょうね~。今度やってみよっと。^^
オラはキャンピングストーブでどんべえやラーメン作ってます。そのあとドリップコーヒー入れたりして、違う楽しみを味わってます!^^
↑実はこれも近いうちに記事にしようかと企んでました~。^^;

| ライト | 2010/02/14 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/19-e11f94b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

