OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実用的機能美という名のナイフ

え~、私事ですが、仕事の関係で来年の一月末まで熊本に入り浸りになる可能性が出てきました。
ばってん、9月から出張続きで殆ど家にいない状態が今日まで続いているんですけどね、、、なので、魚釣りは当分おあずけ、、、と言う訳にはいかないのでスキマ時間に熊本でやっちゃろうか?と家の心配よりも趣味の心配をしているオッサンです(笑


お題の「実用的機能美」、最近これにとっても魅せらています
先日のスパイダルコ・エンデューラもそんなこだわりの中から選び出しました
spy9.jpg
ただ、このナイフにも不満はあります。全体のビジュアルはどう見ても機能美があるとは言い切れない
エンデューラ、一つ一つの機能は確かに素晴らしいものがあります
錆に無縁で、頑丈であり、ワンハンドオープン&クローズが出来たりと正に実用的
でもハンドルの材質がプラスチッキーだったり、その形状やブレードポイントの造形がピピっと来ない
でもでも、海での使用や携帯性を考えるとアタクシの選択肢の中ではエンデューラに軍配があがりました
なので、ある意味妥協してるんですね



で、オラの中で実用的機能美を完璧に兼ね備えたナイフを見つけたんですよ
そのメーカー名は
BUCK KNIVES
1964年に110フォールディングハンターを発表、ロックバック式ナイフを世界に広めたメーカーです
110というネーミングを知らない人も実物をみれば「見たことある~」って言うと思いますよ、きっと



その中で見つけたのがコレ!
#271 ALPHA DORADO RW S30V
ドラド (1)
って、化粧箱じゃわかんないですね…(汗
アルファ・ドラド ローズウッドってネーミングも気に入ってます
なんたってあの黄金の魚、ドラドと同じですから~(・∀・)
だから箱も黄色?(笑


オープン165mm
ハンドルからブレードエッジやドロップポイントにかけて実に美しいカーブを描いていて、このナイフが持っている造形美に惚れ惚れとします
なのに、カスタムナイフの装飾が前面に全く出ていない雰囲気が、これぞ機能美
ドラド (4)ドラド (3)
ブレードとハンドルの色合いも渋く、いぶし銀の様に落ち着いてます
何よりもハンドルが天然素材(ローズウッド)なので、同じ模様は二つと無いという事
これは唯一無二の存在で、世界に一つしか無いと言う事になりますね~




鋼材はS30VといってH-1程じゃないにしても錆びにくいらしいです
●Crucible社が開発した高級ナイフに適したステンレス粉末鋼です。
●耐摩耗性に優れたバナジウム炭化物がナイフの切れ味、刃持ちを向上させます。
●耐摩耗、靭性面で非常にバランスが良いステンレス材です。
●耐食性は440Cより優れています。
●摩耗性は440Cより約1.5倍優れ、靭性は3~4倍優れています。

参考までにこちらをご覧ください
ATS34 VS S30V
ちなみにATS34も高性能なナイフ鋼材なんですよ



ハンドル材は硬質なローズウッド
マメ科の広葉樹。世界の熱帯から亜熱帯地方産の硬い木。
赤紫褐色から紫色を帯びた暗褐色で黒紫色の稿模様。
木質は緻密で磨くと美しい光沢が出る。
東南アジア産のEast Indian Rosewoodは紫檀と呼ばれる。




クローズ100mm、重量122g
掌に収まるサイズなのに、心地良い重さがその存在感をさりげなく主張しています
ドラド (2)ドラド (7)
バーガンディのレザーシースが、これまた大人の雰囲気を醸し出してます




デュアルサムスタッドの感触も心地よく、滑らかにワンハンドオープンできます
ドラド (6)
刃厚2.5mmでがたつきもなく、超コンパクトなのにがっしりしています



鋼材は熱処理して強度を高めるのだそうですが、それを熱処理の重鎮PAUL BOS氏が手掛けているそうで、サムスタッド下のBOSの刻印がその証
ドラド (5)
ホントかどうかは定かじゃありませんが、一般的な熱処理S30VよりBOS氏の熱処理440Cのほうが仕上がり抜群だとか
※440Cは標準的なステンレス鋼


BUCK #271 アルファ・ドラド ローズウッド S30V
まさに質実剛健な機能美を兼ね備えた実用ナイフだと思います



そんな素晴らしいナイフを、


魚釣りでいつも運転してくれるエル君に感謝の意を込めてプレゼントしました(笑
なんという太っ腹!ちなみにアタクシの腹は実用的機能美とは程遠いカタチしてますけどね…

ドラドの画像がココにあるということは、エル君に渡す前に開封してるということです(汗
大人の雰囲気を持つこのナイフ、、、
彼も大人な対応をしてくれるハズ、、、(・∀・)/~~ 

| アジの釣果と考察 | 20:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいやナイフの世界も奥が深いです…

私ももっと勉強しなければ!!

| kota | 2013/10/30 23:00 | URL |

kotaさん

何でも入り込むと奥が深いですね~
そういえば、kotaさんってキャンパーでしたよね?
こんなナイフを使ってリンゴを剥いたり、ソーセージを切りながら食べたりするとメッチャ恰好良いと思います(笑

| ライト | 2013/10/30 23:36 | URL |

いや~これまたカッちょええすね~
サビナイフも捨てがたいですがこれはフォルムに色気を感じますね。
まさに大人の男のナイフ!皮のケースも渋い!
・・・・・で、僕のは無いんですか(爆

熊本長くなるんですね。11月中旬には大島行こうと思ってますが都合が合えば行きましょうね!体に気を付けて!

| やまG | 2013/10/31 20:11 | URL |

やまさん

めっちゃかっこいいでしょ!?
正直、アタクシが欲しいくらいです、マジで

> ・・・・・で、僕のは無いんですか(爆
あ、そういえば伊勢エビ、真珠~(笑

> 熊本長くなるんですね。11月中旬には大島行こうと思ってますが都合が合えば行きましょうね!体に気を付けて!
正直、年内での県内の釣りは無理かもしれません、つか年明けても無理かも(汗泣
どこかでタイミングが合えばよろしくお願いします~

| ライト | 2013/10/31 22:03 | URL |

こんばんわ~

 なんともセクシーなナイフですね。
 何気なく出して使ってると・・・かっちょええ~。

 ただ海の釣じゃ~勿体無くってよう使いません。
 
 

| シャロー好き | 2013/11/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

師匠!!
かっちょいいナイフありがとうございます!!
一生物にし、大事に使わせて頂きます!

でも・・・・・

釣り現場に持って行くのが勿体なく感じてるので
普段はそこらのナイフでアジを〆てしまう予感^^;

また近いうち一緒にアジング行きましょう(^^)/

| エル | 2013/11/01 15:28 | URL |

シャローさん

こんばんわ~(・∀・)
セクシーすぎてメロメロです~
もったいないと思う気持ちも理解出来ますが、使い倒してペティナイフみたいになるまで研ぎまくって欲しいです~(・∀・)

| ライト | 2013/11/05 22:45 | URL | ≫ EDIT

エル君

お久しぶりです~(・∀・)
一生モノになるか判りませんが、悩み抜いて選んだので大事に使ってくださいね~
道具は使ってナンボ、ナイフもその方が幸せだと思いますし、味わい深くなると思いますよ~
なので釣り場で貸してね~(笑

| ライト | 2013/11/05 22:50 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/29 11:17 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/08/18 19:55 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/172-dba6fdca

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

