OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海水でも錆びないナイフ

迷いに迷って、早一か月、ついにナイフ買っちゃいました~

Spyderco
エンデューラ パシフィックソルト 大海人 全長220mm ブレード100mm
スパイダルコ (6)
コヤツの何がスゴイって、海水に漬けてほったらかしても錆びないんです
実用ナイフとして総合的に判断して最終的にコレに落ち着きました
最近、実用という機能に魅せられています


オラがナイフに求める条件は、こんな感じなんです

・実用的であること
・現場でシゴがしやすいこと
・中型魚の〆が出来ること
・錆びにくい材質であること
・携帯性に優れていること
・出来れば機能美を兼ね備えていること

まぁ、わがままですね~(笑)
この一か月、ナイフ素人なオッサンが色んなメーカーのナイフを探しまくりました
バック、エムカスタ、ボーカー、G-SAKAI、スパイダルコ、カーショウ、ガーバー
最終的にH-1という錆びない鋼材(後程、詳しく説明します)を使用しているG-SAKAIとスパイダルコに絞り、どちらにするか悩みに悩んだ挙句、、、


スパイダルコのエンデューラというヤツにしました
スパイダルコ (1) スパイダルコ (2)
社名の由来は知りませんが、ロゴのスパイダーと関係があるんでしょうかね?


G-SAKAI のサビナイフシリーズ(特にティーピー、仔鯱)とかなり迷いました。
実のところ、仔鯱が最後まで候補として残ってました
これもH-1鋼ブレードで、しかも小出刃でシースケースもついてるんです
シースナイフも良いんですが、今回は携帯性でフォールディングナイフの勝ち(笑
ホントはそれだけじゃないですけどね


以下HP抜粋
耐蝕性抜群のステンレス鋼ブレード材 H‐1鋼

H1鋼の卓越した海水での耐蝕テスト、それに抜群の切れ味。
この結果に注目したスパイダルコ社がデリカモデルのH1ブレード版(SALT 1)を市場導入。販売開始直後 人気沸騰の大成功を納め、さらにエンデューラモデルのH1ブレード版(PACIFIC SALT)の生産も開始しました。海辺で使用した時、少し油断すると、すぐに錆びが発生してしまうのが従来のブレード鋼材でした。H1は耐蝕性をより一層向上させた鋼材です。


blade.jpg

塩水での比較テスト:同じ濃度の塩水で24時間浸し、その後1週間大気中に放置して錆びのテストをしたものです。写真下の従来の刃物は、錆びが発生したが、HI鋼は表面に不純物の染みが発生した程度でほとんど錆びは出なかった。海辺での使用後には、軽く水洗いをするだけで、抜群の耐蝕性が発揮できる“エンデュー ラパシフィック”を是非ご使用下さい。


アタクシ、自分自身の中で「これだ!」と確信が持てない限りなかなか決断しないという優柔不断なメンドクサイ性格なんです
ネットでかなり調べましたし、実際に使っている方に質問もしました
なんでもそうですけど奥が深いですね、ナイフも
で、結論、、、
魚釣りに使用するにはこれ以上のモノはないですね、たぶん。^^;
だって前述のテスト以上の過酷な使用条件(青物の血漬けやイカの体液漬け+海水&ほったらかし)でも錆びが出ない!らしいです
ちなみにS30Vという鋼材も耐食性がかなり高いらしく、よほど変な使い方をしない限り錆びないらしいですよ


そのH-1鋼は信頼のMade in Japan 組み立てはG-SAKAI(岐阜県関市)と、ALL JAPAN MADE!
でもなぜかメーカーはアメリカ(笑

H-1鋼
日本金属工業㈱で開発された高強度オーステナイト鋼を,刃物用材に明道金属㈱が調質加工を加え生まれた合金。塩分、海水でも強い耐食性を向上させた。調質加工により、靭性、硬さが得られているために刃持ちがよく、また一般砥石でも研ぐことができる。



見えづらいですが、タングにSPYDERCO H-1、SEKI-CITY JAPANと刻印
スパイダルコ (4) スパイダルコ (5)
サムホール横にはH1とエッチングされています



ちなみにタングってココです
img104938633.jpg



クローズ120mm 重量85g 携帯性抜群です
ハンドルの材質はザイテルといってデュポン社のナイロン樹脂、強靭で軽量しかも耐薬品性にも優れているそうです。またこの独特なチェッカリングが滑り止めにもなっているんです
スパイダルコ (3)
丸い穴をサムホールというんですが、このサムホールがスパイダルコの代名詞ともなっているそうで特許も取得してるらしく、ここに親指を掛けるとワンハンドでオープンします


刃の厚みは3mmもあるので、刃渡り100mmでもかなり頑丈です
スパイダルコ (7)
ナイフって初期刃付け(箱出し直後に砥石で研ぐ)をしなければいけないものが多いらしいですが、こいつは箱出し直後でも素晴らしい切れ味で、紙がスパスパ切れました!


これであのうっとおしい錆ともおさらば、身崩れしない切れ味を堪能したい!
早くアジのシゴをしてみたいです~
次回は使用後のレビュー(利点、欠点含めて)を書いてみたいと思ってます


え~、これでナイフの切れ味はとてつもなく鋭くなりましたが、魚釣りの腕は付け焼刃で錆だらけ、、これをなんとかしなければ~、、、(・∀・)/~~  
スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 15:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
あいかわらずナイスなチョイスです♪

欲しくなりました(笑)

| kota | 2013/10/22 21:46 | URL |

KOTAさん

こんばんわ~
実はKOTAさんが絶対に喰い付くと信じてました~
ぜひご検討を!(笑)

| ライト | 2013/10/22 22:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/22 23:20 | |

2013/10/22 23:20の内緒コメントさん

ありがとうございます~(・∀・)

| ライト | 2013/10/22 23:29 | URL |

こんばんみ(^_^)v

私にライトさんの名前でメールが回って来ましたが???
こちらのライトさんでしょうか???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナイフは奥が深すぎますね・・・
私も昔好きになった事が有ります・・・
でもブランド物は買えませんでしたが柄(握り)の装飾が無く、刃物部分との継ぎ目が無い一体成形物が好きでした・・・
グローバルの包丁のようなものです・・・
でも釣り人と刃物は密接な関係にありますよね。
”狩猟”を根底にもつ要素だけに刃物は大切です・・・
銃刀法が事件をきっかけに改善されてから短い刃渡りの物しか携帯できなくなりましたね・・・ちょっと残念(/_;)
この新しいナイフで”デッカメバル&デッカアジ”をばしばし締めちゃって下さいね!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それとこのコメを書いている途中にKOTAさんから連絡来ました!!
深夜なので後日連絡します!!
そして釣りでお会いしましょう!!
その夜は・・・宴会ですよ(。-∀-) ニヒ

| みぱぱ | 2013/10/23 00:26 | URL |

確かにナイフも奥が深いですね~
知れば知るほど、何がいいのかわからなくなってしまいます
ただ今回はフォールディングナイフを選びましたが、機会があればフルタングの一本ものを手に入れたいと思っています
単純にかっこいいから欲しいと、子供っぽい理由だけなんですけどね
なので、もし買っても小物狙いのオラには無用の長物になりそうな気がします~(半泣

宴会いいですね~、お誘い待ってます~(・∀・)/~~ 

| ライト | 2013/10/23 20:34 | URL |

H-1鋼と言う合金があるんですね!耐食性もバッチリですか?SUSも傷が付けば錆びますからね。ナイフマニアではありませんがそのフォルムは美しいですね。欲しくなってきました。

| やまG | 2013/10/23 20:59 | URL |

良いナイフですね~、お値段もですが。
釣った魚、バシバシ〆ましょうね~。

私は・・・仔鯱にメロメロです。   :爆

| シャロー好き | 2013/10/24 15:57 | URL | ≫ EDIT

やまさん

チクショー!って唸るくらい、錆ないらしいですよ(・∀・)
SUSにも種類が色々あるみたいですね
ホントは仔鯱と二本買おうかと真剣に考えてました

| ライト | 2013/10/24 21:24 | URL | ≫ EDIT

シャローさん

マジでいいでしょ~(・∀・)
仔鯱、最後の最後まで悩みました…
今でも欲しい気持ちに変わりはありません
シャローさんが買ったら触発されるかもです(笑)

| ライト | 2013/10/24 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/170-0034c67f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

