OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアーでカワハギ、ハギング2

週末、家族でピアノ演奏を聴きに行ってきました。
何やら有名なピアノデュオらしいですが、オラにはよくわかりません。
ピアノ

それよか、帰り道の車の中での娘の会話に大爆笑

赤信号で停車中…

手押し信号の「お待ちください」の表示を見て一言・・・
信号
「ねぇねぇ、このボタン誰が押したん?」
、、、__| ̄|○∠))バンバン

高校一年ですが大丈夫でしょうか?、、、|∀・)





あ~ぃ、本題のハギング!



何気に書いたオラの記事が トモショーさんトコ で紹介されました~(嬉)

メバラージでカワハギ

ライトリガーのバイブルとも言える 眼張鯵 メバラージ で紹介される事にステータスを感じるのはオラだけでしょうか?


え?小さくて見えんと?


ほい!ん?ビミョーつか中途半端っすね
メバラージでカワハギ2



じゃ~ん♪超嬉し!^^
メバラージでカワハギ3


管理人のトモショーさん、文才があるので駄文長文なオラと大違いです。

当サイト開設当初からお世話になっているライトさんブログに、なんだか地球に優しげで楽しげな釣りの紹介記事がアップされているのでご報告。
個人的にちぎれたり、齧られたり、ボロボロになったワームってのは、再利用するかと言えばあまりしないのが正直なとことろ。もったいないと思いつつも処分してしまいます。しかし、そんなワーム達でも使い方とターゲットさえ選べば、まだまだ活躍の場はあるとライトさんは教えてくれました。その新たなターゲットはカワハギ! エサ取り名人の名を欲しいままにしている「憎いあんちくしょう 」をとうとうやっつける日が来るのです。しかもワームの切れっぱしで!!!
エコで美味しいこのゲーム、比較的暖かい日中に楽しんでみては如何でしょうか?



こういう風にかっこよく書けるとオッサンボイスもちょっと格が上がるんでしょうけど、所詮はオッサンボイス^^;
「教えてくれました」なんて書かれたらもう、オバカなオラは本当に勘違いしそうになりました(爆)
こんなふうだから、OCEAN VOICEと呼ぶにはほど遠いです…
…トモショーさん、オバカを持ち上げるの勘弁して下さい(滝汗)

でもカワハギはマジで面白いんですよ。

コヤツのスゴイところ
投入したリグの沈降速度に同調してワームに食いつくことが出来るんです

リグを一旦ボトムまで沈めるんですが、ボトム到着までにポヤ~っとしてたらワーム無しになってることもシバシバ

その秘密はかわいい胸ビレとウニョウニョ動く背ビレ
これを駆使して前後左右上下、自由気ままに泳げるとです
エサ(ワームと書いてもいいんですが、イメージ的にエサということで統一します)の動きに同調して泳げるということなんですタイ!
なので釣り人はエサが取られても気付きにくいんです


そこでラバジロッドにベイトリールの登場です
カワハギ6

バットはダブルハンドの方が使いやすいです
脇に挟んでロッドを体に固定させ、あの「憎いあんちくしょう」バイトを取りやすくするんです
これはセミダブルですが、もうちょい長ければなぁと使うたびに思います
で、キンキンのラバジロッド、ヤツのバイトをもろに感じちゃいます


ベイトリールの必要性は言うまでもありません
ルアー投入直後からヤツとの戦いは始まっているのです
スピンよりベイトリールのほうがはるかにアドバンテージ高いです


クラッチ切ってスルスルスル~っと落としていく、この瞬間にもバイトがあります
ですので、ボトムまでホットケみたいに落としていくと釣り人は気付かないうちにエサがなくなっちゃいます
で、リグを上げてビックリ!「え?エサがない!いつの間に?」ってな感じになるのです

最初のうちは、このように「は?」ってなりますが、
プーチンはっ!

そのうち、「ちっくそー」とこんな感じのキレネンコになること間違いなしです
キレネンコ怒



で、ボトムまで落としていく際もラインは緩めずにスルスル~っと軽くサミングしながらフォール…



コツッ!っとバイトが出たら「コ」の時に即合わせ!

このとき親指でサミングしてるのをギュッと押さえつけフッキングしてやるとヤツが掛かります
でも掛からない時もあります(笑)ぶっちゃけアジの即掛けよりも早技でないと掛かりません
テキサスのように「おっし、食った!せ~の!」なんて決してやっちゃいけません、ヤツの思うツボです(笑)


ラインはPE1.2号を入れてますが、たまたま手元にPEライン1.2号があったのでそれを巻いただけで太さに何か根拠があるわけじゃありません
あ、そうそうこの太さでしたら根掛かったときに針を伸ばして仕掛けを回収できるメリットがあります
でもラインはPEが絶対にヨカです 
憎いあんちくしょうバイト(笑)を感じて即掛けするためにPEは必須です


お話が長くなりすぎましたので、今日のハギングはこれにて終了しまふ
長々とお付き合いくださりありがとうございました~m(_)m








おまけ、、、


リグはこんな感じですけど、ライト画伯の絵、おわかりになるでそうか?(笑)


え~、
=PE1.2号
=リーダー16lb
黒=ヨリモドシ
若草=スナップ付き仕掛け【針は4~5号】
※仕掛けについては後ほどもう少し詳しく書きます
黄色=ウィローリーフ【 Vブレードにこだわらなくてもよい(笑) 】
灰色=なす型オモリ2~10号
※ちなみにラバジロッドに10号を普通に使ってます



ハギングはまだまだ続きます(・∀・)/~~



まだ釣りこんでないのでウソばっか書いてるかも
だ、だれかお助けを~(汗)
発展途上な勘違いアングラーの迷走ブログ、くれぐれも読みすぎにはご注意を!







まぁ、あれですよ、、、娘も娘なら親も親、、、

親子揃ってとぼけてるってことで^^; ←んもう話が長いって



アジネタでがんばっていきますので、
一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 
スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 23:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるへそ!!
なんとなく見えて来ました!!ハギング!!
今日デイアジングしに行ったのですがアジがまぁ~シブくて・渋くて・・・ハギングどころではありませんでした。
次回・次回試してみますが・・・寒波に時化・・・。
厳しそうです・・・。

| みーちゃんパパ | 2011/12/21 00:02 | URL |

あ~ベイトリール持ってないっす(T-T)
Vブレードはあまってるんですが…(笑)
とりあえず針買っとかねば!

| ゆっちん | 2011/12/21 02:00 | URL |

ベイトリール、ちょうどPE1.5巻いたのと0.6巻いたのがあります(笑)

最初に教えてくれた方は74エレクトロでやってました。

短いバスロッドを使って真下で出来るならレッドチューンも行く価値ありますね(爆)

| もとくん | 2011/12/21 20:42 | URL |

みーちゃんパパさん

カワハギは、やり込んでないのでオラもわからない事だらけなんです^^;
みーちゃんパパさん、カワハギ一緒にやりましょう!そして流行らせましょう!(笑)

| ライト | 2011/12/25 22:22 | URL |

ゆっちんさん

ゆっちんさんともあろう方がベイトリールを持ってないとは、どーゆー事ですか!?(笑)

> Vブレードはあまってるんですが…(笑)
でもココがスゴイ!そのまんまスピナベ(クリS類)はあるんですが予備のブレードは持ってないんです~。

| ライト | 2011/12/25 22:25 | URL |

もとくんさん

はじめまして~

>最初に教えてくれた方は74エレクトロでやってました。
スピニングタックルでもガチガチっぽいヤツのほうが入り込みやすいかもですよ。
ちなみに私はヴィオレンテ73FS+ステラ1000で最初やってました。
でも、ベイトに変えてからはスピンに戻れなくなりそうです。

> 短いバスロッドを使って真下で出来るならレッドチューンも行く価値ありますね(爆)
レッドチューン、調べました(笑)カワハギ専用ロッドなんですね。
そのうち、この手のロッドが欲しくなりそうな予感がします^^;

| ライト | 2011/12/25 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/154-929d0d28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

