OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機能美なアジ締め便利グッズ!

皆さん、釣ったアジを締めるのに何を使ってます?
ナイフ、ハサミ、締めピック、、、だと思います。
オラは中アジ、デカアジはピックで脳締めして、ナイフで血抜きをしています
詳しくは4つほどアジの締め方というカテで この記事 に書いてあります。


え~、今日は血抜きに関するこんな便利グッズを紹介しまっす~

ナイフで血抜きするのはこんな感じです。

エラぶたからナイフを入れて、背中から延髄を絶ちます。
すぐさま海水を張ったバッカン等に漬けると血がブヮ~っと出てきます。


ここでいつも、「う~ん、どうかならんかの?」と思うことがあります。
それはナイフで延髄切りするときに、まな板(かまぼこ板でもオケ)等をアジの下に敷かないと地面のコンクリで刃が欠けちゃうんですよね。

で、ナイフを砥石で研ぐんですがあんまり意味がないような。。。( ´・ω)




そこでご紹介するのが、このハサミ!

キッチンスパッター!このハサミの何がスゴイって、その切れ味!
ハサミ

さすがは刃物の町、新潟三条でつよ。
ハサミを切るあの音、 貯金 チョキン!って擬音はこのハサミのためにある!と言っても過言じゃありましぇん。


しかもですね、ハサミをこの角度まで開くと、あれ?あれれ~?
ハサミ2 ハサミ3


そうなんです、ポロっと左右が分解できるんです。これは便利ですよ。
ハサミ4 ハサミ5
サビや汚れてるとこ綺麗にしたいんだけど、どーしても綺麗に出来ないトコありますよね?ペンチとかの噛み合わせ部分の根元近くのアソコですよ。。。あのイライラから解消されるとですよ。(笑)


で、オールステンSUS303でこの機能美、曲げ、素晴らしいと思いません?
ハサミ6 ハサミ7
右側の画像、よく見てください。セレーション刃で滑りにくくなってるんです。切るときに狙ったトコを外さないのは非常に重要です。
で、切るときにあの「チョキン!」←しつこい^^;


え~、実は   物欲大魔王様  シャロー好きさん が使っておられたとです!
前回、ご一緒したときにたまたまシャローさんのハサミを使ったのですが、その切れ味が忘れられず後日お聞きしたところ
「アジンガーならキッチンスパッターは必ず使え!」と
田辺師範のようなお言葉を頂きまして、即購入した次第であります。(爆)
ちなみに楽天で送料込2000円弱でした。
シャローさん、その節は大変ありがとうございました~!




おまけ、

ライト家の家宝でっす!(・∀・)/~~
ノリオバイザー ノリオバイザー2



アジネタでがんばっていきますので、
一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 

スポンサーサイト

| アジの締め方 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オールステンで分解できるのイイですね!
自分はウニキリハサミなんですが、樹脂との境目が錆びてます。
色んなメーカーにバケツに着けるハサミホルダーお願いしてるんですがなかなか作ってくれないです(T-T)



| ゆっちん | 2011/12/15 00:04 | URL |

こんばんわ~、物欲大魔王でつ。

このハサミ良いでしょ~、私もネットで見つけた時は心が躍りましたよ。

しかし、記事自体のグレードが高いので見惚れちゃいます。
う~ん思わずもう一本買っちゃいそう。   :笑

| シャロー好き | 2011/12/15 03:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ライトさん、こんばんは~のお久しぶりです。
お元気そうで何よりです~ ̄O ̄)ノ

おっ!オイラの地元ネタですね~
実は持ってたりします。
皆さんとは遠く離れた地域ですけど、地元ネタが紹介されてるとは!
以前の記事にも山本五十六の訓示?が載ってたし、嬉しい限りです(^O^)/

ところで、ちょいと気になる事が・・・
オイラ、ブログの事はあまり詳しくないんですけど、
ブログ村から撤退するだけで、
OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!
は、閉鎖しないですよね!?


ライトさん、あまり御無理をなさらずに、
お体に気をつけてくださいね!
ではでは!

| まー坊 | 2011/12/15 20:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ナイフで〆る時って切っ先が地面に当るんですよね。
それを砥ぐとだんだん短くなるし・・・・

シャローさんそんなハサミ持ってました?
僕は〆てもらってたので気がつきませんでしたσ(^_^;)アセアセ...
よさげなんで買っちゃおうかな~

| やまG | 2011/12/15 21:40 | URL |

ゆっちんさん

バケツに付けるハサミホルダーってどんなヤツでしょ?
今、オラが考えてるのは柄杓入れを流用っしようかなと思っています。

| ライト | 2011/12/15 22:46 | URL |

シャロー好きさん

こんばんわ~、猿真似大魔王でつ(笑)

所有欲をそそられる逸品ですよ、このハサミ!
家族のチメタイ視線も気にせずに、家の中でチョキチョキしてます。^^;

> う~ん思わずもう一本買っちゃいそう。   :笑
ぜひご検討ください!ってどこかで聞いたような(爆)

| ライト | 2011/12/15 22:50 | URL |

まー坊さん

ご無沙汰しております。

まー坊さんって新潟だったのですね。
蒲原にちょいとだけご縁があったりします。
山本元帥はマジメな話、とっても尊敬している方ですし、オラの人生のバイブルになってたりもします。

ご心配ありがとうございます。オッサンボイスは細々と続けてまいります、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!

| ライト | 2011/12/15 22:55 | URL |

やまGさん

こんばんは~

> ナイフで〆る時って切っ先が地面に当るんですよね。
> それを砥ぐとだんだん短くなるし・・・・
そうなんですよね、研ぐのに意味あるんか?と思いながらシャコシャコしてます(笑)

シャローさん、バッチリ使われてましたよ。
ってか、オラが横着してナイフ出さずに釣りしてたもので、、、
近くにあったハサミでチョキン!が事の始まりなんですよ。^^;

| ライト | 2011/12/15 22:58 | URL |

私は100均の小枝切りハサミを愛用しています^^

SUS303というところがグレードの高さを物語ってますね~
見てたら欲しくなる~(笑)

| にゃり | 2011/12/16 01:28 | URL |

伝統工芸品ですね~。
渋い。
自分は小さいナイフでエラブタから骨をグサリとやっております。その後は海水に漬けたいのですがビニール袋におさまってます。やはり水汲みは必要ですね。

| metaborix | 2011/12/16 01:47 | URL |

にゃりさん

> 私は100均の小枝切りハサミを愛用しています^^
お~、小枝切りハサミですか~!そういう手もあったのですね。

> 見てたら欲しくなる~(笑)
次回、現場でインプレしてみますね~^^

| ライト | 2011/12/18 00:33 | URL |

メタさん

ホントに工芸品ですよね。魚釣りにはもったいないかもです^^;
海水に付けて血抜きしてる間に地合い終了ってことがよくありますです、はい^^;

| ライト | 2011/12/18 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/152-1454ae4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

