OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タックルバランスを自分好みにする方法とは

ロッドといえば、この方を抜きにしては語れません
田辺

まぁ、あれですよ
オラはこのお方を崇拝してるんで、田辺さんが良いと言われるものは一切の疑念を持たずに信じてるので単純明快です
まぁ趣味の世界なんで、そういうこともありっちゃありなんでつよ
なもんで、Nories系には目がくらんじゃいます。

Triton 20X2 RoadRunnerラッピングバージョン 
くぅ~、痺れちゃうぜ!  ちょい古いですけろ
12646177014b6088e53fc4a.jpg

一度でいいから同船してみたいっす
でも、たぶん緊張しまくりで釣りにならんかも、、、|∀・)



え~、お題のタックルバランス

前記事から引用しちゃいます

ロッドの自重が軽ければいいのか?というと一概にそうではないと思っています

タックルバランスが好みのセッティングになっていれば多少の重量はそんなに気になりません

むしろ、その重量配分でロッド操作がスムーズにできることもありますからね

ロッドを構えてアッパーにしたい方もいれば、ロワーにしたい方もいるでしょうし

アッパーだとピッチングやリフト&フォールがやりやすいとか、ロワーだとズル引きや巻物がしやすいとか

でもまぁ軽くてタックルバランスが良ければ言う事なしでしょうね~





ロッドとリールはこれを使いたい!ってなことありません?


たとえばロードランナーHB511Lにリールは何を付けます?

はい!そこのゆっちんさん!
さすが、よくわかってらっしゃいますね~、コンクしかありませんね
ちゃんと聞こえましたよ、PCの前で「コンクしかねーだろ」ってつぶやいたの(笑)

「バサーならコンク50は絶対使え!」って神がおっしゃってましたものね



そこでRRの登場です


よだれもんですね

ルーツオブオーシャン・ジャパニーズマッカレル・プログラム出ないですかね?


このロッドの何が素晴らしいか?ブランクスに関してはあえて語りません
バットエンドにご注目!
ゴールドリングがきらめいていますよね?
ご存じの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、これは飾りものではありません


富士のウェイトバランサーが付いてるんです
ウェイトバランサー

このバランサー1枚の重さが3/8OZ、約10g
4枚連装できるので最大で40gカウンターウェイトに出来るとです
ちなみにバスやってた頃はラバジロッドに4枚付けで完全アッパー45°にしてました
ちなみにリールはコンクの前身カッタ100です
↑コンクぢゃないのか!?って突っ込みは勘弁してちょ^^;

やじろべぇの原理でロッドに40gのバランサーを増量しても全く持ち重りしません
逆にバランスがいいので非常に軽く感じます
またバッドエンドが常に下に行きたがってるので(笑) ピッチングもテコの原理で振り抜きやすくなりました



そうなんですよ、タックルバランスを自分好みにする方法とはこのバランサーを付けることなんですよ
好みのリールを付けてもバランサーで調整すれば全てオケ!
アジロッドもハイエンドクラスにはこういう装備があってもいいと思うんですよね

リールの重さを重くして好みのバランスにするのもいいですけど、これだと完全に持ち重りします
ちなみにオラのアジタックル AJ610+07ステラ1000sですが、バランサーキャップを装着してウェイトバランサー1枚入れたら理想的になります
改造してみたいけど高価なAJだけに躊躇してるんです^^;


まぁ小市民なんですよ、実際のところ、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!





告知

訳あって、年内限りでブログ村から撤退いたします
いつもポチってくださった皆様には本当に感謝しています
一時は一位を継続してくださり、INポイントが1000を超えたり
人気記事が1~3位独占!なこともありました
この場をお借りして感謝申し上げます
本当にありがとうございました m(_)m


アジネタでがんばっていきますので、
一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 




スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 20:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バランサー装備なあたりはさすが田辺さんな感じです^^

私の教祖はあらいくんのとこの人なのでそんな装備はありません(笑)

しかしバス釣りも行ってませんね~

| にゃり | 2011/12/08 01:39 | URL |

何から何までお見通し、全て思考から発言まで予想されてしまいました(笑)
深夜にどこかで見られてるんじゃないかとドキドキしてます(汗)

バランサーの取り付けですが、コルクの加工が必要なんですけど、多分リアだけ作り直した方が早いっす。

ロードランナーのタイプだと3000円してしまうのがネックですね(^-^;

| ゆっちん | 2011/12/08 03:22 | URL |

こんばんわ~

ロードランナー&カッタは私の思い出ですね~。  :笑
手元にはホリデースペシャルのみ残ってます。

トップが好きでしたが、影響からかクリスタルSには狂ってました。
本当に良い仕事してくらましたモン。

| シャロー好き | 2011/12/08 03:24 | URL | ≫ EDIT

勉強になりました~。
最近スペックは軽くても持ち重りする竿多いような気がします。

| メタ | 2011/12/08 14:18 | URL |

にゃりさん

> 私の教祖はあらいくんのとこの人なのでそんな装備はありません(笑)
確かに、、、トップにバランサーは必要ないですもんね~^^

> しかしバス釣りも行ってませんね~
オラもバスロッド置いてから早数年、やれば楽しいんですけどね。

| ライト | 2011/12/08 22:48 | URL |

ゆっちんさん

> 何から何までお見通し、全て思考から発言まで予想されてしまいました(笑)
> 深夜にどこかで見られてるんじゃないかとドキドキしてます(汗)
いえいえ、オラでも同じ答えなので、、、
ん?つーことは、ゆっちんさんも師範を崇拝してるとか!?(嬉)

> バランサーの取り付けですが、コルクの加工が必要なんですけど、多分リアだけ作り直した方が早いっす。
およ?ゆっちんさん、改造できるんですか?スゲイ!

| ライト | 2011/12/08 22:52 | URL |

シャロー好きさん

こんばんわ~

> ロードランナー&カッタは私の思い出ですね~。  :笑
> 手元にはホリデースペシャルのみ残ってます。
え~~!ホリスペ持ってるんですか!?もすかすてカッタは50?
んもう、よだれもんですね!それは手放しちゃもったいないお宝ですね!

> トップが好きでしたが、影響からかクリスタルSには狂ってました。
> 本当に良い仕事してくらましたモン。
そうですね、スピナベは師範の代名詞ですもんね~
何を隠そうオラの息子が8歳の頃、シャローロールで46のポットベリーを釣ったのでした(笑)

| ライト | 2011/12/08 22:57 | URL |

メタさん

いや~、メタさんに褒められると恥ずかしいっす^^;

> 最近スペックは軽くても持ち重りする竿多いような気がします。
うんうん、ホントそうですよね。軽くても持ち重りしたら意味ないですもん^^;
バリバスのヴィオレンテFSがいい例です。自重はあんなに軽いのに、、、

| ライト | 2011/12/08 22:59 | URL |

業務連絡デス!

ロッドの改造オネガイシマス!

| やまG | 2011/12/10 16:54 | URL |

憧れの人・・・誰にでもいますよね

この間、紹介いただいたモンベル フェイスマスクネットで見つけ即買いました。
理由はこちらで紹介いただいたものを購入し、いまだ失敗したことがないのと、先日寒波到来のときあまりにも寒かったためです。

なので、撤退は残念です・・・今後何を買えばいいのやら

| kota121110 | 2011/12/11 12:51 | URL |

やまGさん

ピーピー、ガーガー…

こちらライト、その手の改造はメタ師匠が得意でアリマス!

…どうぞ~

ピッ!(笑)

| ライト | 2011/12/14 22:32 | URL |

kotaさん

お~!もう買っちゃいましたか!
このフェイスマスクなかなかヨカチンでしょ?
この一工夫があるからこそ価値が高まってますよね~。^^

あの、、、村からの撤退なのですよ、、、
ブログ自体は続けてまいりますので、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!

| ライト | 2011/12/14 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/151-fb5bb7b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

