OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジカモ~ン?チヌカモ~ン?

♪ Keep on Music ♪

嘉門達夫と聞いて「小市民」とか「鼻から牛乳」を連想したあなた!
かなりのオサーンですよ。^^ でも、これを音楽と呼んでいいのか…


え~最近釣りに行けず、もはや廃人と化してるライトです。
釣り友エル君も同様のようでして、最近メールすらしてきません。
ボチボチこんなメールでも送ってみようかと思ってます。

To:エル君
Subject:無題
----------- 
「生きとる?死んどる?」
 

なんとか生きてるオラはこの週末は3連休になりそうなんで、
行けなかった分取返してやろうと企んでます。

して、この時期になると気になるお魚がおるとです。
これからのっこみに入ってくるあの黒いヤツです。
2、3年ほどアジばっかやってたもんで、皆さんには意外かもしれませんが


チヌが釣りたいとです!
チヌ 
ココココ、ガツン!!ぎゅぉぉ~~~!!
 

チヌの魅力は大胆かつ繊細なトコでしょうか。
人生初の記念すべきチヌは下の40チヌ、メバル狙いの外道でした。
確かラインはフロロの3lbか4lbだったような。 ロッドはもちろんスローリトリーブ!
「柔よく剛を制す」このロッド、この程度の魚は楽勝でした。
でもこのチヌが釣れても、なぜかチヌにのめり込む事はありませんでした。
チヌ2  

時は過ぎ、いつものように釣り友エル君とメバル釣りをしてた、ある日の事でした。
とある漁港で朝マズメやってたら意外なトコでチヌのスクールを発見!
発見者はエル君。まぁ彼は落ち着きがないので、あっちウロウロ、こっちウロウロ(笑)これが功を成しました。


別の日にそこへ出向き、一人でチヌを狙ってみました。
思いついたDUELのルアーを放ってみると、、、
なんと30分で50、48、46とフィーバーが掛かっちゃいました!(笑)
チヌ3 
こりゃ釣れる! ソッコーでエル君に写メを送信!
やればまだ釣れたんですが、発見者のエル君と一緒に楽しむ為にそそくさと帰りました。


後日、エル君と一緒にチヌ釣りへGo~
すると、のっけから50の年無しがお出まし!
続けざまに、エル君にも待望の40チヌがHIT~!
その当時のエル君はまだ初心者でして、強烈な魚の引きを知らないチェリーボーイ(爆)
チヌを釣り上げた後、手は震えてヒザはガクガク(笑)

「ちょっとタバコでも吸って落ち着いたら?」 と言うオラの助言も耳に入らず、、、

「チヌまだおるし!たくさん獲らねば!」 とキャストする興奮気味のエル君。。。(笑)

案の定、足ガクガクなんで立つことが出来ず、座り込んでまうし、、、|∀・)
リトリーブも手が震えてるんで、思うようにリールが巻けてない、、、|∀・)

結局、タバコを吸って落ち着く事に(笑)
二人で大笑いした事が昨日の事のようです。


で、そこは完璧な竿抜けポイント。
超メジャーな漁港なんですけど、釣り人はその場所を完全にスルーします。
なので、たぶん今でもそこは温存されてるハズ。
 
そんなエル君、今では「チヌは簡単に釣れるけんオモロない!」って言うんですよ。
アジもいいけど、たまにはチヌ行ってみん?



アジネタでがんばっていきますので、
一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 




サザエさ~ん♪サザエさ~ん♪、、、(・∀・)/~~
スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 23:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

簡単にヌーチーgetするとはお見事です。
しかし、アジングの方が釣り方確立されたチヌよりも面白そうです~。実際奥深いですし。

| metaborix | 2011/02/09 01:10 | URL |

この中に一人侍がおる・・・・(笑)
ライトさんと相当話が合いそうです(爆)

ぬーちーいいですね~^^
しかもでかい!
私はせいぜい40cmクラスしか釣ったことがないです^^;

| にゃり | 2011/02/09 01:57 | URL |

エルでっす!

生きてますが、仕事に追われまくって死にかけてます!
元気ださないとやってられません!
チヌですか?
あの時は腰を抜かしそうになりました^^;
メーター級が釣れたんじゃないかと思いましたから^^;

また、狙いに行きますか?
チヌは師匠のテリトリーですからね~

近いうちに遊びに行きますよ!^^

| エル | 2011/02/09 15:55 | URL |

こんばんわ~

チニングですか? 是非教えてください!!
去年ちょっとやって見ましたが・・・、フッキング出来ない。
(Mリグもどきでやってみましたが・・・)

筏は一時期狂ってました・・・。
あの時の竿先の変化を見る癖がメバでもアジでも抜けません。
変わり者ですかね?

| シャロー好き | 2011/02/10 00:05 | URL |

私も前回の上関釣行にてアジ狙いで50センチのチヌをつりました。(ブログに有ります)
釣り画報にも記載されました。

ロッドが折れるかと思いました。。。。

| のぼるっち | 2011/02/10 01:10 | URL |

年無しクラス連発って凄い腕&ポイントですね!
ブログ村に反映されてないんで二つも記事見逃しちゃいましたよ~(T-T)

| ゆっちん | 2011/02/10 02:38 | URL |

あっ、音楽ネタにコメが無かった・・・。

『チャラリ~ン・・・鼻からギュ~ニュ~』 って感じでしたっけ?
パロディーソング(かな?)で言えば、所さんも思い出しますね。
(今じゃ~、信じられませんけど。)

| シャロー好き | 2011/02/10 23:18 | URL |

メタさん

警戒心バリバリなクセに、喰ってくる時は躊躇なく喰ってくる、、、その面白さが忘れられんとです。^^;
アジも面白いんですが、チヌものめり込むと深いですよね。先人の知恵に驚かされっぱなしです。
メタさんはフカセもされるんで御存じとは思いますが、ヒネリなんかその代表ですよ!^^

| ライト | 2011/02/10 23:59 | URL |

にゃりさん

> この中に一人侍がおる・・・・(笑)
> ライトさんと相当話が合いそうです(爆)

常連さんっぽい方からよくこう言われます。
「兄ちゃん、そんなトコでなん釣るんか?」
言われません?言われるでしょ~?(笑)

| ライト | 2011/02/11 00:08 | URL |

エル君

お、なんとか生きとるみたいっすね。
チヌ釣り、、、たま~には付き合ってくらさい!
でも、結構ブランク空いてるんで釣れないかも、、、^^;

| ライト | 2011/02/11 00:10 | URL |

シャロー好きさん

おこんばんわ~
チヌ釣り、人様に教える事が出来るほどやり込んでないんですよ。
「よっし!これからチヌをやり込むぞ!」っと思った矢先にアジにのめり込んじゃったもので。。。
それでもよろしければ^^;

> 筏は一時期狂ってました・・・。
> あの時の竿先の変化を見る癖がメバでもアジでも抜けません。
> 変わり者ですかね?

そんなこたぁ絶対にありまっしぇん!(キッパリ)
エサ師の方がルアーやれば鬼に金棒ですよ!絶対にアドバンテージありますもの!
ルアーしか知らない人、エサ釣りしか知らない人、両方知ってる人
ボ、ボクは、、、振り込みしか知らない中途半端なルワーメンれす(汗)

| ライト | 2011/02/11 00:16 | URL |

のぼるっちさん

> 私も前回の上関釣行にてアジ狙いで50センチのチヌをつりました。(ブログに有ります)
> 釣り画報にも記載されました。

お~~、そりゃスゴイですね!しかも釣り画報でメジャーデビューだなんて!
後ほどブログにお邪魔しまっす。

| ライト | 2011/02/11 00:18 | URL |

ゆっちんさん

腕じゃありませんよ、エル君が見つけたポイントが良かったんです。
他力本願?他人のふんどし?大好きです(笑)

| ライト | 2011/02/11 00:25 | URL |

シャロー好きさん

> 『チャラリ~ン・・・鼻からギュ~ニュ~』 って感じでしたっけ?
いや~マジで嬉しいです、カモンでコメ頂けるなんて!
♪あ~あ、あ~~ぁ、小市民~♪(笑)

| ライト | 2011/02/11 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/142-7de29426

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

