OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジはJHのフロントに喰ってくる!

GAME118
孤高のアジフィッシャーマン ライトが思い込みの限界に挑み 迷走マイゲームを築き上げていく唯一無二のストーリー「OCEAN VOICE」 
今回の舞台は「アジはJHのフロントに喰ってくる!」、、、

どこかで聞いた事のあるようなセリフ、、、|∀・)



え~今年の9月に超ショートシャンクの有効性について、以下3つの記事を書きました。
(読んでくださると、この記事に至った流れがおわかりになるかと思います。)

アジのショートバイトはこれで解決!
小さい捕食者でもベイトの頭?もしくは頭のサイドから喰ってきてるんじゃないかと。
アジゴ
釣れた状況から観察するとショートシャンクが有効なのではないかと考えてました。
でもあくまでも希望的観測判断なんですよ。


よくありません?「くっそ~、なして乗らんの~??」バイトがあるのに乗りません。。。
JHを回収してみると後ろを突いてるのかワームがエビってる、、、でもエビって無いときもある。
魚がワームの後ろを突く事に気を取られがちですが、JHの頭を突いてることもあると仮定したら、、、



アジ用のショートシャンク・ジグヘッド
真ん中のJH、シャンクめっちゃ短いでしょ?
ジグヘッド比較
いろんなJHとシャンク長を比較してみました~。


アジ用ショートシャンクジグヘッドの効果・・・
ワームで釣れたのか?ラインで釣れたのか?ショートシャンクで釣れたのか?
ショートシャンク1
簡単な検証作業をしてみました。釣れるのは釣れたんですが釈然としません。。。


みーちゃんぱぱさん が言われてました。
フックポイントが口の中にある事が重要 だと。
そうなんですよね。
ショートバイトだろうとロングバイトだろうと、口の中にフックポイントがなければフッキング出来ませんもの。


こういう経験された方おられますか?
「フックポイントが魚の目の近くに外側から刺さってた」ってこと。
実はこないだのアジンングフェスの時にあったんですよ、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!
目が真っ赤になってしまってかわいそうでしたけど、、、驚きました。
アジがJHの頭をついばんだ瞬間に釣り人がフッキング動作したらフックポイントの向き次第では変なトコに刺さる可能性がありますよね?

でも変なトコに刺さらない可能性もあると思います。

この 「変なトコに刺さらない」 これがショートバイトの正体かもしれません。
でもまぁ、これも希望的観測判断ですので本当のトコはお魚に聞いてみないとわかりませんです。



ところが先日、Tictの家邊さんが ブログでこんなこと を書かれていました!


~一部抜粋~ 
 例えば、ワームにしてもアジングの場合は、殆どフォールの釣りになります。

するとアジは、ヘッドの部分にバイトしてきますのでワームサイズはアジの大きさに関係なく大きくても食います。

逆に目立つからバイトをしやすくこれからの時期は特にデカイワームが効果的になってきます。

これは、メバルにも言える場合があって今年の六月に新潟に行った時に釣ったメバルは、殆どフィジット3.5in.でした!

状況によりデカイワームが効果的なんですが、皆さん固定観念で小さい魚は小さいエサを食べていると思い込んでおられます。

何時も講習会でお話しさせてもらうのですが、20cm位のアジが8cm位のイワシのベイトボールに突っ込んで食べているのを見たことが有ります。



「そういう事ですよ」 ←ノリオ風(笑)

これでオラの中の消化不良が解消できそうです。
やっぱヘッド部分に喰ってくるってのは当たってたんですよ!
家邊さん、オラんちの近くで講習会してもらえないもんですかね~。

>ヘッドの部分にバイトしてきますのでワームサイズはアジの大きさに関係なく大きくても食います。
>逆に目立つからバイトをしやすくこれからの時期は特にデカイワームが効果的になってきます。


オラが尺アジスワンプやアジリンガーProを使う大きな理由はここにあるとです。
一番上の画像でもわかるように自分の体長と変わらない長さの尺アジスワンプをアジゴが喰ってくるんです。
ですので尺アジスワンプはオラのサーチワームとなっています。
小さいワームがダメってことを言ってるんじゃないんですよ。
状況によってはショートワームが有効なときもあります。
いつだったか、オラとエル君がアジリンガーProでノーバイト、、、別の釣友がアジリンガー1.5インチでたくさん釣れたこともありました。

基本的にデカイルアーにはデカイ魚が喰ってくると思っています。
でもデカイルアーに小さい魚も喰ってくるんですよ。
バスとアジを一緒にはできませんけど、「おまい、それをどうやって飲み込むん?」って聞きたくなるほどのコバッチがハードルアーに喰ってくるんです。
もしかすると捕食者には共通の類似点があるのかもしれませんね。←ちと強引じゃね?、、、

コバッチ

後ろから突くキスバイトもあるんでしょうけど、フロントを突くキスバイトもやはりあるんだと思います。
ショートバイトで乗らない時にロングシャンクやアシストフックで対処する以外に、超ショートシャンクにしてみるという引き出しにコンフィデンスを持てそうです。
自分の中で「どうなんだろ?」と確信が持てずウジウジしてただけに、すっきりしました。
誰が何と言おうと超ショートシャンクはオラの引き出しに決定です。



あっ、でも家邊さんショートシャンクが良いとは一言も言ってないじゃん、、、ヽ(゚Д゚; )ノ シ、シマッタ~



!!!!!



そうだ!
TictのVRヘッドで0.9g、1.2gの超ショートシャンクを作ってくださいとお願いすればいいんだ!


家邊さん、コメントお待ちしていま~す、、、(・∀・)/~~ クルワケネーダロ





アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 06:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

是非また乗らないアタリがあった時に検証して、
「やっぱこれだよ~」と 叫んでください(笑)
ちなみに自分は流れにいるアミ喰ってそうな時はアジミート、それ以外はほぼアジリンガーpro、ニードルのみです。
魚は長いエサほど頭から一発で食うのでショートシャンクいいでしょうね。

| ゆっちん | 2010/12/10 16:24 | URL |

実際に動画で
フォール中にアジがアタックしてくるものを見ました(°□°;)

フォール途中に
下から現れルアーの頭をガブリとくわえていました( ̄∀ ̄)

もんすごい
スピーディーでした
(゜∀゜;ノ)ノ

| わたり | 2010/12/10 16:38 | URL |

ゆっちんさん

> 「やっぱこれだよ~」と 叫んでください(笑)
ゆっちんさん、わかってますね~!つか、ツボにハマりっぱなしなんですけど~!(嬉)^^
「なんだよ~、ちゃんと食えよ~」とならないようにせねば~。^^;

> ちなみに自分は流れにいるアミ喰ってそうな時はアジミート、それ以外はほぼアジリンガーpro、ニードルのみです。
> 魚は長いエサほど頭から一発で食うのでショートシャンクいいでしょうね。

偉そうに聞こえたらごめんなさい・・・
ゆっちんさんとマジで気が合いそうな予感!(・∀・)/~~
(それと、アジ繋がりで田辺師範のお話が出来る方と触れ合えるとは思いませんでした~)

| ライト | 2010/12/10 21:51 | URL |

わたりさん

> 実際に動画でフォール中にアジがアタックしてくるものを見ました(°□°;)
> フォール途中に下から現れルアーの頭をガブリとくわえていました( ̄∀ ̄)
> もんすごいスピーディーでした

ど、どこで見たんすか~~~!?マジで見たい!
つか、メバラージさ~ん!こういうのUPしてくらさ~い!待ってま~す、、、(・∀・)/~~

| ライト | 2010/12/10 21:55 | URL |

短時間の動画ですが
YouTubeであがってましたよ( ̄∀ ̄)
少し前にみたものなんで削除されてるかもしれませんが…
何かのついでに見たものなんでタイトルはわからないです(ノ△T)

| わたり | 2010/12/10 22:38 | URL |

せっかく教えてもらったのに今週末は出動できなくなってしまいました><
仕方がないので脳内で妄想トレーニングしときます^^

| にゃり | 2010/12/10 23:43 | URL |

お久しぶりのエルでっす!

超ショートシャンク、超お気に入りになってますね~師匠!
関係ない話ですが、年内尺アジ!の目標が風前の灯火になってきちゃいました・・・
もう休みないから釣りにも行けそうにないんですぅTT

悔しいから尺アジ釣った「夢」を年内に見る!を今後の目標にしたいと思いまっす!^^;

| エル | 2010/12/11 00:15 | URL |

わたりさん

ん~~残念、詳細はわかんないんですね。
百聞は一見にしかず、水中映像見た方がイメージしやすいですものね。
これぞまさしく水を得た魚状態ですよ!(笑)

| ライト | 2010/12/11 11:15 | URL |

にゃりさん

> せっかく教えてもらったのに今週末は出動できなくなってしまいました><
その原因がうらやましい限りです。(笑)

> 仕方がないので脳内で妄想トレーニングしときます^^
仕事中でもイメトレしてるオラです。^^

| ライト | 2010/12/11 11:19 | URL |

エル君

尺アジもいいけど、チミのように数釣りがしたい今日この頃です。
年内行けそうにない分、オラが行ってくるので安心しといてください。(笑)

> 悔しいから尺アジ釣った「夢」を年内に見る!を今後の目標にしたいと思いまっす!^^;
して、目標を達成するための活動方針は具体的に決めてるの?(大笑)

| ライト | 2010/12/11 11:22 | URL |

こんばんわ~

爆風の中、やってきましたよ”ショートシャンク”。
実釣ワームは臭いはあるがちょっと硬めの”ベビサー”。
しかも、対象は15cm未満のアジと敢えて厳しい条件で・・・。
↑大きなアジでやりたかったですよ・・・、私だって・・・。

この組み合わせでも、ショートシャンクならフッキングしてきます。
重量が0.9gしかなかったので釣り辛く確率を論ずる程では無いのが残念です。
ただ、今回の条件下では違いを感じる事は出来ました。
釣果も重要ですが、こういった事に時間を掛けてみるのも大好きです。
また、確認出来る機会があればやってみます。
・・・メバルショット買いに行こう!!

| シャロー好き | 2010/12/11 19:43 | URL |

中々勉強になります。

私はアジは捕食メインでワームに食ってくるっと
思っていません。
言うなら、攻撃的な要素でアタックしてくるものも
いるのではと思っています。
大きなワームに豆アジがアタックしてくるのは
そのためかな~って思っています。
っと
素人なりに考えて日々精進しています。。。

| のぼるっち | 2010/12/12 04:37 | URL |

シャロー好きさん

うっそ~!マジでショートシャンク試しちゃったんですか!?
シャロー好きさんの行動力に脱毛 脱帽です。^^;

> この組み合わせでも、ショートシャンクならフッキングしてきます。
ベビサとショートシャンクという組合わせってことを指されてるんですよね?なぜベビサを選んだのかもしよろしければ教えてください。m(__)m シャロー好きさんの鋭い視点が超気になります。ちなみにオラも持ってるんですが、出すタイミングがわからないんです。^^;

> 重量が0.9gしかなかったので釣り辛く確率を論ずる程では無いのが残念です。
> ただ、今回の条件下では違いを感じる事は出来ました。
> 釣果も重要ですが、こういった事に時間を掛けてみるのも大好きです。
> また、確認出来る機会があればやってみます。

ス、スゲィ、、、あの、、、詳しいインプレをマジで教えて欲しいです!

> ・・・メバルショット買いに行こう!!
オ、オラも!^^;

| ライト | 2010/12/12 18:47 | URL |

のぼるっちさん

>言うなら、攻撃的な要素でアタックしてくるものもいるのではと思っています。

な、なるほど!確かにその可能性もありますよね。
これぞホントのバイト(噛みつき)ですね。
アジなりの縄張りみたいなのがあるんでしょうかね~。
威嚇バイト、思いもしませんでした。
のぼるっちさんの洞察力、鋭いですね!

| ライト | 2010/12/12 18:51 | URL |

こんばんにゃ・・・(*^^)

ショートシャンク・・・良いですよね、色々な要素がからんで来ますが・・・。

時代はロングシャンクですが、お互い一長一短でより釣りの幅が広がります・・・悩みも増えますが・・・。

アジングをしてる途中で私は時々ある作業をしています・・・。
それは上がってきたアジのフックをすぐに外さないでしばらく観察します・・・「どうゆう掛りをしてるか眺めます」・・・。

ちょいと面倒ですが締めた後、口を伸ばして色々想像すると
「ちょっと、こうしてみようかな?あ~してみようかな?」って気持ちが出て来ます。
これが中々想像力をかき立ててくれます・・・。
フックの刺さってる向きを注意して見ると「こう食って来たのかな?あ~かな?」なんて1人で首をかしげる事になりますが・・・。

結構おもしろいですよ・・・お試しください。

| みーちゃんパパ | 2010/12/12 20:16 | URL |

ライトさん、こ、これは核心を突いた発見ですよ~!
確かに2.2インチに極小アジが顔にフッキングしてきますし、20センチぐらいのアジが3インチのワームで凄く釣れてたりしますもんね~。
TICTなんて言わずにReinにメールしたらどうでしょう!僕もReinのメバルミノー好きですし(関係ないか)

| metaborix | 2010/12/13 01:00 | URL |

みーちゃんパパさん

> 時代はロングシャンクですが、お互い一長一短でより釣りの幅が広がります・・・悩みも増えますが・・・。
え~!?ロングシャンク流行ってるんですか?ショートシャンクがオラのマイブームなのに。。。^^;

> それは上がってきたアジのフックをすぐに外さないでしばらく観察します・・・「どうゆう掛りをしてるか眺めます」・・・。
これはオラもやってますよ。でも、みーちゃんパパさんのように深く考えてないかもです。アジと会話できるくらいもう一歩踏み込んで眺めてみます!^^

| ライト | 2010/12/13 21:45 | URL |

メタさん

> ライトさん、こ、これは核心を突いた発見ですよ~!
マジっすか!?ノーベル委員会に連絡してみましょうか?(笑)

> 確かに2.2インチに極小アジが顔にフッキングしてきますし、20センチぐらいのアジが3インチのワームで凄く釣れてたりしますもんね~
そうなんですよね~。小物釣りに限ってはショートシャンクが有効な場面がある気がしてきました~。

各メーカーへの連絡は情報サイトのメバラージさんにお願いしましょう。^^;

| ライト | 2010/12/13 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/118-3b9d8ab2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

