OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなアジルワーがあったらいいな!ワイヤーベイト編

皆様の応援ポチには本当に感謝しています。m(__)m
にゃんと先日、ついに週間INが1000Pを突破しました~!
1000p
見ず知らずのオラのブログに、ポチっとしてくださって本当にありがとうございます。
もうちょっとマジメでコアな記事が書けるといいんでしょうけど、オラの技量ぢゃ無理ってもんです。現場で思った事、感じた事を発展途上な勘違いアングラーの視線で恥ずかしげもなく書いていきたいと思っています。
そんな感じのオッサンヴォイスですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします~。





さて、「こんなアジルワーあったらいいな」第一回目はワイヤーベイト!

super_slow_roll.jpg

スピナベは魚を呼び込む力がハンパぢゃありません。魚との距離があっても寄せてきます。カーブフォール、リトリーブ、ボトムリアクション、なんでもこなします。コロラドじゃ振動が激しすぎるのでウィローリーフあたりがいいかもですね。
でもアジに対してボリュームがデカいのでダウンサイジングしなければダメでしょうね。
超ミニミニスピナーベイト、ノリーズあたりで作ってもらえないですかね?

魚にルアーを見つけさせて、追わせて、喰わすのがルアーの面白いトコだと思ってます。
現在のアジ釣りはソフトルアー(ワーム)が殆どを占めていますよね?
JH単体にしろ、キャロ、スプリットにしろ、各シンカーはワームの存在をアピールするためにあるわけじゃなくレンジコントロールするためにあるんですよね?

ここでオラが気になるのは、魚に対してワームのみでアピールしてるトコなんです。
誤解を恐れずに言えば、ワームのみのアピールなんてたかが知れてます。
上手な方はアジの居場所や付き場を狙っているのでしょうから、それでもいいと思うんです。

でも、オラは「たぶんここら辺?キャスト」をしてるんで再現性のない釣りになってしまいがちなんです。
魚の近くにワームを入れてアクションすれば魚も気付いてくれるんでしょうけど、魚から離れたトコでワームをアクションさせても気付いてもらえません。まぁ、「魚の居場所をしっかりと勉強しろよ」と言われればそれまでなんですけど。。。^^;

でもまぁ、スピナベだとアジに対してチョイと強すぎる感があることも否めません。



そこでジグスピナーだったらどうかなと!!

ジグヘッドの交換が素早く出来るので重量調整やシャンク長の調整も簡単!
ジグスピナー
出来たらアーム(ワイヤー)は形状記憶系の超極細線径がいいなぁ。


ウィーローリーフのミニマムVerがないかな?と探してるといいのがあったんですよ!
トラウトコーナーでLSD製のこんなヤツを発見!
ミニウィローリーフ
リーフの長さは2センチくらいでしょうか?しかもアワビ張りなんですよ。

トラウトコーナーってアジに効きそうなヤツが色々あるので見てて飽きませんです。
もしかしたらスピナーやスプーンもアジに有効かもしれませんね。^^;


超極細ワイヤーでアーム部分を製作して、
LSDのウィローリーフを装着したジグスピナー!


題してアジグスピナー! ←「ア」付けただけやん、、、

これを上下ふわふわリトリーブした日にゃぁ、アジがボッコボコ!?
はたまた全く話にならなくてオラがボッコ凹?
これはぜひ検証せねば~。
と言う訳で、手先の器用なエル君!内職でサンプル作ってくり~!



そうそう、ワタクシTictのモニターに選ばれちゃいました、、、 (・∀・)/~~

アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

| アジのルアー | 07:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブレードベイトで釣れるんだからジグスピナーも面白そうですね。イワシ付きなんかに。
ただ、一度キャロシンカー部をワンタッチで変えれるジグでやったことがありまして、結構ジグの方にアタルんです。
スプリット(ライトさんはやらないんでしたっけね)でもシンカーバイトって意外と多くて背中に掛かったり…
このことから推察するに、ティーザーのはずのブレードにバイトが集中してワームに来る確率って低そうな気もします。
いずれにせよ、効果があるのは間違いないので結果楽しみにしてますね( ゜∀゜)ノ

| ゆっちん | 2010/11/26 13:12 | URL |

エルでっす!

>と言う訳で、手先の器用なエル君!内職でサンプル作ってくり~!

し・師匠!わたくし器用でないことはないですが・・・すぴ鍋?すぷーん?ふぉーく?^^;・・・一度も使用したことないので書いてる内容が全くわかりましぇ~ん^^;

今度会ったらゆっくり教えておくんなまし!

| エル | 2010/11/26 15:59 | URL |

いつも楽しく拝見させていただいております。
色々考えておられますね。
上記の記事の件ですが、アジングジャパンに掲載されているオサムシステムが近いのではないでしょうか?
独自に思いつかれる発想に関心しました。

| cozy | 2010/11/26 18:09 | URL |

ゆっちんさん

ゆっちんさん、ブレードベイトを検索しました~。ノリーズのインザベイトみたいなやつでアジが釣れるんですね!
> スプリット(ライトさんはやらないんでしたっけね)でもシンカーバイトって意外と多くて背中に掛かったり…
シンカーバイト!?こりゃやっかいですね。。。^^;

> このことから推察するに、ティーザーのはずのブレードにバイトが集中してワームに来る確率って低そうな気もします。
やっぱゆっちんさんもそう思いますか~。この部分はオラも危惧してました。何かいい手はないもんですかね~。^^;

> いずれにせよ、効果があるのは間違いないので結果楽しみにしてますね( ゜∀゜)ノ
結果はエル君の頑張り次第だと思われますです、はい。^^

| ライト | 2010/11/26 22:41 | URL |

エル君

エル君
> し・師匠!わたくし器用でないことはないですが・・・すぴ鍋?すぷーん?ふぉーく?^^;・・・一度も使用したことないので書いてる内容が全くわかりましぇ~ん^^;
鍋じゃないし、フォークは書いてないし~。
でもまぁ、そだね、、、チミはアジしか知らんからしょうがないですね。アームの形状もいろんなのがあるし、、
ワイヤーベイトはストックたくさんあるんで今度持っていって説明しまっす!

| ライト | 2010/11/26 22:46 | URL |

cozyさん

cozyさん
オサムシステムを検索しましたが、どういうものなのか辿り着けませんでした。
アジングジャパンはアジの専門誌なんですね~。
ん~~、やっぱりたまには本を買って読んだ方がいいのかもしれませんね。

>独自に思いつかれる発想に関心しました。
独自じゃないんですよ~。バスルアーやトラウトが応用できないか?と思ってるだけなんです。
要はサルまねなんですよ~。^^;

| ライト | 2010/11/26 22:57 | URL |

アジングにスピナべ、飛距離も出てマジ釣れそうです。商品化期待してますよ~。
ところで、アジングカテゴリー1位独走状態っすね。凄い!ちなみに自分もメバリングに登録してるのですが、週間INが24人でした・・・寂しい。

| metaborix | 2010/11/27 22:34 | URL |

メタさん

メタさん アジグスピナーはエル君の頑張り次第ってことでヤツにプレッシャー掛けときます。^^
アジランキングは全て皆様のお陰でごじゃいます。
メタさんのようにコアで深い内容が書けるといいんですが、なかなか。。。^^;

| ライト | 2010/11/28 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/111-2b617d8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

