OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記録更新のメガアジ~!

え~、大変お待たしぇいたしました~
現場より生中継してたデカアジの全貌を、、、遅っ


とうとうやったりました!記録更新のメガアジ獲りました~!
20101106アジ (8)
調べてみると35超をメガ、40超をギガと呼ぶみたいですね。
初めてみる大きさに驚いたあまり早合点してしまいました。
期待させてしまってごめんなさい。お詫びして訂正いたしまふ。。。m(__)m




潮は大潮、時刻は17:30過ぎでした。
エル君も来る予定ですが30分ほど遅れるとの事で、一人ぼっち上げ3分でスタートです。


夕マズメいい感じ!
まだ潮位が低いので1gじゃなく0.6gのJHに尺アジスワンプをセットしました。

期待を込めて第一投、、、異常なし

二投、、、
三投、、
四投、

、、、マズイ、今日もダメなんかな?と思いつつ五投目


着底、
リフト、
フォール、、


「チ」


ん?今の何?バイト?
色んなアジバイトがありますが、初めて感じる新種?のバイトでした。
例えて言うと、紙と紙が擦れる感じでしょうか?
もしかしたらTictのジョーカーだから感じたのかもしれません。
ジョーカー02号 (2)
このラインは衝撃に弱いと書いてるんでリーダーを3lbナイロンにして使ってます。
だってこれまでのクセでスイープにフッキンなんて出来ませんから~。^^;
で、フッキンの衝撃を吸収させるためにナイロン、、、という訳です。





違和感は即フッキング!



すると、、、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



まぁ、とにかくラインを引きずり出されます。

掛けてからドラグ音が止まらないので、「あれ?ユルユルにし過ぎてたんかな?」
と思わずドラグを締めたんですよ。

それでもドンドン出ちゃうんで、「ヤベヤベ、これってデカイんちゃうん?」
とまた緩めて臨戦態勢へ!

出されては巻き、巻いては出されを何回も繰り返してると近くの釣り人も寄ってきました。

が、姿はまだ見えません。しかもロッドをゴンゴン叩きます。
「叩くんでメバルですかね?でも結構走るんでアジですかね?でもアジって叩きませんよね?」
なんて話ながらやり取りをしてるとヤツは寄ってきました。
(と、書くと冷静に聞こえますが、実際は腰が引けてギャーギャー言ってました)

姿が見えた瞬間、「うゎ!デッカ~!」一瞬スズキ(セイゴ)かと思ったくらいでした。

ここからがまたアジの往生際が悪く、なかなか観念してくれません。
突然右へ左へ走ったり、下に突っ込んだりとマジで冷や汗もんでした。
だって0.2号でこれだけ長い時間やりとりしたうえに、瞬間的負荷を何度も掛けてるんですから恐ろしいったらありゃしません。
ましてや記録更新が掛かってますからね。
でもステラのドラグ性能の高さにも助けられました。
一気に走りだす魚のトルクと、その衝撃からラインを守るように滑らかにドラグが出ます。

そしてついにネットイン! 
20101106アジ (11)
(隣の釣り人がタモ助してくださいました)
その方、いわく
「お兄さん、今日はもう帰っていいんじゃない?」
なんて言われちゃいまして、嬉しかったです。^^



そうこうしてるうちにエル君到着~。饒舌なエル君、デカアジに絶句。。。



このアジが獲れたのは全てのタックルがいい仕事をしてくれたお陰です。
ロッド、リール、ライン、ジグヘッド、ワーム全てに感謝したいです。


Rod:がまかつラグゼ・コーストライン AJ S610ML-SOLID F
Reel:07ステラ1000s
Line:Tictジョーカー0.2号+Duel OCEAN MASTER3lb
Lure:Decoyロケットヘッド0.6g ♯8



あっ、もうひとつ大事なタックル書き忘れてた。
タモ:タカ産業36cm
アジ用タモ (2)

これが無ければまた 悪夢 を繰り返すトコでした。。。


でも、こんなサイズが岸から獲れる事に正直驚いてます。
9月にメガ級のアジを取り逃がしましたけど、あれはイワシの超大群がA漁港内に押し寄せてきたという千載一隅のチャンスにたまたま巡り合わせただけの事。
ここはT漁港、エル君の嗅覚で見つけたハニースポット。
今年の夏にエル君が1人釣行で25~27、8を30連発獲ったこともあるんですが、まさかメガアジがいたなんて。

エル君、チミにも感謝してまっせ!(・∀・)/~~




アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
スポンサーサイト

| アジの釣果と考察 | 05:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

叉長で尺ならメガですよ!素晴らしい!
以前はケータイ、今はスマートホンで見てるんで最近同じエリアだと気づきました(-_-;)
そのうちどこかでお会いできればいいなーと思います。

| ゆっちん | 2010/11/10 13:01 | URL |

で、でた~。デカイ!
このサイズは凄いですね~。(世間一般的なアジングとは次元が違います)
おみごとです~。次は40オーバー期待してますよ~!

| metaborix | 2010/11/10 20:57 | URL |

ゆっちんさん

ゆっちんさん、ありがとうございます!

> 以前はケータイ、今はスマートホンで見てるんで最近同じエリアだと気づきました(-_-;)
> そのうちどこかでお会いできればいいなーと思います。

そうだったんですか~!スマートフォンとは最新鋭でスゴイですね!うらやますぃ限りです。
こちらこそ、どこかでお会いできることいいですね~!^^

| ライト | 2010/11/11 23:30 | URL |

メタさん

あざーっす!メタさんから褒められるとマジで嬉しいっす!^^

よ、よんじゅうオーバーって、、、ムリですよ~
つか、記録更新はもうあり得ないんじゃないかと思ってますです、はい、、、|∀・)



| ライト | 2010/11/11 23:38 | URL |

エルでっす!おはようございま~す!

現場では、おめでとうございます!・・・を通り越して、絶句・・・以外に言葉が見当たらなかったっす^^;

尺アジクラスでも、微妙に曲がれば入るくらいのバッカンに、90度折れ曲がって入ってたんですよ!?
一見では誰もあれがアジだとは思わないですって^^;

しかし、なんでライト師匠はデカアジハンターなんだろう???
いつも、わたくしが「俺の方が数釣ってるし~」って思ってても
ライト師匠がデカいのボーン!!だもんねぇ

事故で釣れちゃった的な事書いちゃってますけど、絶対狙い所がウマイんですよね~

ついて行きますよ!師匠!^^

| エル | 2010/11/13 08:22 | URL |

エル君

いつかの32もデッカ~!と思ったけど、今回のはそれを上回る威圧感があったよね。
メガでこれだけ驚いてるんだから、ギガってどんだけ~?^^;
つか、二階級特進でチミがギガ釣ったりして。

> ついて行きますよ!師匠!^^
チミが見つけたハニースポットをオラが打つ!
ついていきますよ!エル君!(笑)

| ライト | 2010/11/14 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keeponcasting.blog107.fc2.com/tb.php/103-82c4bbaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

