OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジの新バイト発見!

毎日暑い日が続いてますね~。
こう暑いと頭の中もボーッしてきます。


こんな時は雪景色でも見て頭の中を冷やしましょう。。。
NEC_0120.jpg NEC_0119.jpg
どっすか?少しはヒンヤリと、、、、、なるわけないっすよね?^^;




とまぁ冗談はさておき、アジの新バイトを発見しました~。





名付けてホットケバイト!





ある程度アジが釣れたトコでバイトが遠のきました。
NEC_0018 (2)




で、試したがり屋のエル君ここでガルプイソメを投入!
ジグヘッドをボトムまで落として「超超ゆっくりスロ~~~」にサビくとバイトが多発!
でもなぜかフッキングにいたりません。早アワセしたり、ためてためてアワセても乗りません。
VLSL-68FSをもってしても掛けられないアジがいるみたい。。。

いつもはクールで冷静沈着なエル君が、、、

くっそ~~~~、なして乗らんの~~~~!? 


と地団太を何回も踏んでキーキー言ってるんですから~。
でもまぁ、そこはエル君。
キーキー言ってもその内に何本か掛けていきましたから大したもんです。
現場で試して、そこからアシストしていくのがホントにうまいです。



その隣でオラも真似してみますが、バイトすら感じません。ロッドはがまかつAJ610です。
この差は大きすぎますよ。だって隣にエル君がいなかったら「ここにはアジおらん」って思うはずれす。^^;
で、オラは完全なホットケにしてみました。

釣り方は振り込みのキス釣りみたいなもんです。
1gジグヘッドにガルプイソメをセットしてキャスト!ボトムまで落とします。
で、ラインを張ってホットケ。。。ロッドティップを注視してバイトを待ちます。
反応がなければちょっとサビいて、ラインを張って、またホットケ。。。ロッドティップを注視。。。
この時、ロッドは地面に置き竿にしてます。そう、完全にエサ釣り体勢です。
あぐらをかいてタバコを吸いながらロッドティップを見てるんですから^^;

するとティップに生命反応が!ビビビビッっと震えてましゅ。^^
まるでキスみたいっす。ガルプを完全にエサと思い込んでるんでしょうかね。
簡単に釣れてしまいました。


ん~、釣り方としては面白みに欠けますがアジがホントにいました。
いや~、ガルプって反則ルワーだということがよくわかりました。
ガルプの話じゃなくてアジのバイトの話でした。
 とか モッ とじゃなくて ビビビビッ!

ホットケバイトありっちゃありですが、これで釣っても不完全燃焼間違いありません。







ガルプのホットケでアジが釣れましたが、オラは家族からよくホットケを喰らってます。。。(・∀・)/~~



アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ










| アジのバイト | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフト&フォールってどうしてます?

釣りに行けないので余計に妄想癖が出て、





 

 アジが釣りて~~~!!!








と、叫びたくなるライトです。。。





そうそう、リフト&フォールをする際の姿勢なんですが、皆さんどうされてます?

前回リフト&フォールでこういう記事を書きました

リフト&フォールってある意味釣り人は「静」の状態だと思うんですよ。
で、バイトを感じた瞬間フッキング!「動」となりますよね?
この静から動へ突然切り替わる動作がとても大好きなんですが、、、^^

大半の方は一連の動作を立ってされるのではないでしょうか?
オラもその一人でした。だってエサ釣りじゃないんですから座ってやることはないですもん。
バス釣りでもそうでしたが、立って釣る方が色々と動けますしね。

でもこの「色々動ける」がクセ者なんですよ。
立ってると言うことは、体が静止しない=常時動いているんです。。。

もうおわかりですね?
ロッドは静止の状態で乗せアタリやミニマムバイトを感じようとしてるのに、
体が微妙に動くので無意識のうちにバランスを保とうとする力が働いてるんです。
これが貴重なバイトを掛けるタイミングを邪魔します。するんじゃないかな?

これを小さなクーラーボックスなどに座ってやるとかなり釣りに集中できます。
これ実はフィールドで出会ったアジ仙人がこのスタイルで釣ってたんです。
ある時、釣友エル君がその事に気が付き、オラにこう言いました。





エル君 「ねぇ、アジ仙人って絶対座って釣っとーよね?、あれって何か理由があると?」

オラ  「年寄りじゃけん、立って釣るのがきついんやないと?」

エル君 「ふ~ん、そっか。。。ちょっと真似してみるわ、、、よっこらしょ」



  「ライト君!ちょっと座ってやってみ!」

  「めっちゃやりやすいやん!誰やねん、年寄りや言うたやつは!」








す、すんまへん、発展途上な勘違いアングラーですから~、、、|∀・)





アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


| アジのバイト | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジのバイトってこんな感じ!乗せアタリ続編

皆さん、週末は楽しい釣りをされましたか?。

オ、オラは楽しい仕事でした、、、_| ̄|○

え~、大変お待たせいたしました………んっ?誰も待ってない?…



「アジのバイトってこんな感じ!乗せアタリ」 続編です。
ただし文章のみの長~い記事ですので、「んなことは知ってるわぃ!」と言う方はスルーしてくらさい。。。
でも「そりゃ違うだろ~」と言う方はぜひコメントくらさい。。。お待ちしてま~す。





乗せアタリ 前編はこちら!



、、、それでは続きです。



ジグヘッドがボトムに到達したら、まず丁寧にラインスラッグを取ります。
ただ単にリーリングしてたるんだラインを巻き取るんじゃなくて、ロッドでラインのたるみを取っていくんです。

オラがやってる方法は、まずロッドを7時の方向から10時~11時の方向にゆっくり上げます。
このとき全く無抵抗に「スーッ」とロッドを上げることが出来ればラインのたるみだけを取っている事になります。
数回この作業を繰り返すと無抵抗の「スーッ」から「ツーッ」というわずかな抵抗を感じる瞬間*1があります。
「抵抗を感じる = ジグヘッドを引っ張っている」 と言う事になり、ラインのたるみをしっかり取ったことになります。ただし、潮の流れが当然ありますので水の中のラインは一直線ではないかもしれません。
*1
これはジグヘッドの重みやワームのリブが水の抵抗を受けているからなんですが、これは1lbの超極細ラインだから感じ取れるのではないかと思っています。オラは2lb使用時より感じ方が数段違うように思います。超極細ラインは色々な点でアドバンテージがあります。細すぎるがゆえの弱点も確かにありますが、それらをはるかに上回るメリットがあります。
例えば
水中の抵抗が少ないのでルアーの動きがダイレクトに伝わる、1g位の軽量ジグヘッドがラインを引っ張って飛んでいく、ラインに浮力がないので軽量ジグヘッドが素直にフォールする、などがあります。

ライン記事はこちらをご参照ください。


アジ用フロロライン、インプレッション

続・アジ用フロロライン 飛距離編

続・アジ用フロロライン フォール編

1lbラインが良いんじゃなくて、その細さ(ラインの直径)が良いんです。
2lb、3lbの強力があって、直径0.09mmのラインをクレハさん出さないですかね~。





こうしてラインのたるみをとったら次はリフト&フォール*2です。
このリフトする瞬間に乗せアタリがありますので、それを感じ取るために指先や五感に神経を尖らせてロッド操作をしてます。

*2
リフト時のロッド操作はだいたい8時の方向から10時くらいの方向へゆっくりと立てて行くときもあれば、リアクション狙いで「スッ!」と立てたり、「チョンチョン!」とティップを上下にあおってから立てたりしています。その際、リーリングは一切してません。
ロッドが10時にきた時を頂点にしてジグヘッドをカーブフォールさせます。
このときのラインスラッグなどの対処は以下の方法でやってます。


10時の方向にロッドを向けたまま、カーブフォールさせてます。ジグヘッドが水を切りながらカーブフォールしていることを感じつつ、ラインが少しずつたるんでくるので、そのたるみをリーリングで取ります。カーブフォールでこちらに向かってくるスピードと同じくらいの速度でラインを巻き取りますので、超スローなリーリングです。この時のロッドの位置はリーリングとシンクロさせながら10時から9時の方向へ下げていきます。
で、再度リフト&フォールに移ります。

メリット
フッキング体勢がほとんど変わらない。

デメリット
あまりない、、、強いて言えば常に超スローにリールハンドルを回しているので、多少なりともその作業に気を使う。


と、まぁ恥ずかしげもなく独りよがりなリフト&フォールを書いてみました。


ココからが乗せアタリの妙味です。

前述の動作でボトムからジグヘッドをリフトした際にわずかな重みを感じるんですよ。例えて言うなら、まったりとしたウィードに引っ掛かった感じですかね~。ティップがほんのわずか入る感じ?ボトムにあるジグヘッドをすでに口で押さえこんでる?みたいな・・・表現が微妙に難しいです。
とにかく 「コッ」 みたいなミニマムバイトではありません。
モッ」って感じのほんのわずかな重み?を感じたら即掛けです。
慣れないうちは、その重みを根掛かる前兆だと勘違いして「これ以上リフトすれば根掛かる!」と思われるかも知れませんが、「キター!」と思ってフッキンしてみてください。アジが釣れちゃいます。でも、もしかしたら根掛かりかも知れません、、、って、どっちやねん。^^;
でもこのアタリに慣れてくると、この感覚がクセになってきます。


昨年の9月にドシャローで、この乗せアタリが炸裂したことがあったんですよ。
釣友エル君「もうえぇ」と言ってロッドを置いたのはホントれす、、、|゚Д゚)))コソーリ!!!!




ただしこの釣り方で根掛かってもジグヘッドは弁償できませんのであしからず~、、、(・∀・)/~~





アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


| アジのバイト | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジのバイト記事を書きたいのに…

仕事に忙殺されそうなので、気分転換にテンプレートを変えてみました。^^


仕事に追われてアジバイトの記事が書けないです。

書きたいことがたくさんあるのに。。。。。

明日にはアップしたいと思ってますので、今しばらく、、、



つか、今週の土曜日まで約2週間釣りに行けないので廃人になりそうです。

釣れなくてもいいからKeep on Castしたい今日この頃です。

水のある風景ってホントいいですよね~。
NEC_0096.jpg






と、平静を装っておりますが、、、







あ~、釣りに行きて~~!(・∀・)/~~







アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

| アジのバイト | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご覧の皆様へ、感謝感謝~m(__)m

オッサンボイスをご覧の皆様、、、まちごーた、、、

OCEAN VOICEというオッサンの戯言ブログをご覧の皆様、、、

お陰さまでブログ村 2位となりました~。m(__)m
No2.jpg


応援ポチ、本当にありがとうございます。

本日「アジのバイトってこんな感じ!乗せアタリ編」の続きを書く予定でしたが、仕事が立て込んでて…

今日も仕事、明日も仕事で…釣りに行く時間もないんです…

近いうちに必ず続編を書きますのでしばらくおまちくださ~い、、、(・∀・)/~~







アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


| アジのバイト | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

