OCEAN VOICE -with Keep on Cast !!-

ジグヘッド単体にこだわってるアジ専門?ブログ。最近はMキャロに手を染めようとしています。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジにスピナーってありと思いません?

♪ Keep on Music ♪




ホントはこれ ↓ 貼りたかったけど埋め込みコードが無い、、、

♪止まらない ha~ha♪
↑マジで元気になれるっす


また週末は大雪になるとか?

先々週の我が家の玄関はこんな感じでした 

玄関ユキ

子供が小さいときは雪を集めて雪だるま作ったりしましたが

今では見向きもしません、、、^^;


そうそう、こんなルワーがあったらいいなって記事で

ジグスピナーのこと書いた事がありましたけど

エリア系のルワーって もんのすごく興味があるとです

だって狙う魚の大きさって大体同じくらいでしょ?


スピナー


でね、最近は釣具屋さんに言ってもトラウトコーナーの

スプーンとかスピナーとかに 目が釘付け(笑) 


  
先日中古屋さんでこんなヤツを見つけたとですよ

スピナーフライ!しかも105円ですよ (驚)
スピナーフライ 

釣り場でこんなルワー投げてるヤツがいたら・・・

それはきっとオラです

、、、(・∀・)/~~


アジネタでがんばっていきますので、
一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 




♪ザ・ヒッパレ~~ ザ・ヒッパレ~ みんなのヒッパレ~♪

これ知ってる人 かなりのおっちゃんれす(笑)

永ちゃんの歌に出会ったのは確か1978年だっけ?
そう、あの名曲 ♪時間よ止まれ♪ でした
、、、ん?33年前? え~~!マジで?
まぁ、そりゃそうですよね・・・あの永ちゃんが60過ぎてんですから



はい次!










やっぱ渋いわ~!


もう貼り過ぎ、、、でもナツメロはまだまだ続いちゃいます、、、(・∀・)/~~


| アジのルアー | 23:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなアジルワーがあったらいいな!ワイヤーベイト編

皆様の応援ポチには本当に感謝しています。m(__)m
にゃんと先日、ついに週間INが1000Pを突破しました~!
1000p
見ず知らずのオラのブログに、ポチっとしてくださって本当にありがとうございます。
もうちょっとマジメでコアな記事が書けるといいんでしょうけど、オラの技量ぢゃ無理ってもんです。現場で思った事、感じた事を発展途上な勘違いアングラーの視線で恥ずかしげもなく書いていきたいと思っています。
そんな感じのオッサンヴォイスですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします~。





さて、「こんなアジルワーあったらいいな」第一回目はワイヤーベイト!

super_slow_roll.jpg

スピナベは魚を呼び込む力がハンパぢゃありません。魚との距離があっても寄せてきます。カーブフォール、リトリーブ、ボトムリアクション、なんでもこなします。コロラドじゃ振動が激しすぎるのでウィローリーフあたりがいいかもですね。
でもアジに対してボリュームがデカいのでダウンサイジングしなければダメでしょうね。
超ミニミニスピナーベイト、ノリーズあたりで作ってもらえないですかね?

魚にルアーを見つけさせて、追わせて、喰わすのがルアーの面白いトコだと思ってます。
現在のアジ釣りはソフトルアー(ワーム)が殆どを占めていますよね?
JH単体にしろ、キャロ、スプリットにしろ、各シンカーはワームの存在をアピールするためにあるわけじゃなくレンジコントロールするためにあるんですよね?

ここでオラが気になるのは、魚に対してワームのみでアピールしてるトコなんです。
誤解を恐れずに言えば、ワームのみのアピールなんてたかが知れてます。
上手な方はアジの居場所や付き場を狙っているのでしょうから、それでもいいと思うんです。

でも、オラは「たぶんここら辺?キャスト」をしてるんで再現性のない釣りになってしまいがちなんです。
魚の近くにワームを入れてアクションすれば魚も気付いてくれるんでしょうけど、魚から離れたトコでワームをアクションさせても気付いてもらえません。まぁ、「魚の居場所をしっかりと勉強しろよ」と言われればそれまでなんですけど。。。^^;

でもまぁ、スピナベだとアジに対してチョイと強すぎる感があることも否めません。



そこでジグスピナーだったらどうかなと!!

ジグヘッドの交換が素早く出来るので重量調整やシャンク長の調整も簡単!
ジグスピナー
出来たらアーム(ワイヤー)は形状記憶系の超極細線径がいいなぁ。


ウィーローリーフのミニマムVerがないかな?と探してるといいのがあったんですよ!
トラウトコーナーでLSD製のこんなヤツを発見!
ミニウィローリーフ
リーフの長さは2センチくらいでしょうか?しかもアワビ張りなんですよ。

トラウトコーナーってアジに効きそうなヤツが色々あるので見てて飽きませんです。
もしかしたらスピナーやスプーンもアジに有効かもしれませんね。^^;


超極細ワイヤーでアーム部分を製作して、
LSDのウィローリーフを装着したジグスピナー!


題してアジグスピナー! ←「ア」付けただけやん、、、

これを上下ふわふわリトリーブした日にゃぁ、アジがボッコボコ!?
はたまた全く話にならなくてオラがボッコ凹?
これはぜひ検証せねば~。
と言う訳で、手先の器用なエル君!内職でサンプル作ってくり~!



そうそう、ワタクシTictのモニターに選ばれちゃいました、、、 (・∀・)/~~

アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

| アジのルアー | 07:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジに効く?マルキューのパワーイソメ登場!

Nories崇拝者のライトです。
田辺師範、バスやタイタイ、ロックだけじゃなくアジについて熱く語って欲しい、、、
田辺
NoriesのNewスローリトリーブじゃダメ、、、アジ専用ロッドをリリースして欲しい、、、
今年のFS大阪で折本さんにはお願いしたけろ、その声は届いてるんでしょうか?






それとECOGEARからアジ専用のワームをリリースして欲しい、、、
aqua.jpg




と思ってたら、本家のマルキューからこんなワームが出たんですよ。




マルキュー パワーイソメ!
パワーイソメ (2)
他にもナチュラル系のカラーがありましたが、これのみグローです。
またネーミングがいいじゃないですか!桜イソメ、ピンクじゃなくて桜というトコがイイ!^^
しかも長さが10センチ(4インチ)あるので半分に切って2インチにも出来るし、2.5インチにも出来るトコが尚イイ!マテリアルも柔らかい素材なので水中では艶かしく動くはずです。



二番煎じのアクアはあんまりパッとしませんでしたが、パワーイソメは差別化が図れてそうな気がします。



そうそう、気になるニオイですがこのパワーイソメ、な、なんとブルーベリーガムのニオイそのまんまです!
つか、こんなニオイで魚が寄るんでしょうか?、、|∀・)
ブルーベリーガム



もしこれで釣れたらコンビニでガム買って、ジグヘッドに付けちゃろ、、、
もしかしたら最強ワームに変身かも!?、、、(・∀・)/~~





アジネタでがんばっていきますので、一日一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

| アジのルアー | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄板でアジ!

休みまであと2日でっす!

世間ではオリンピックが終わっただとか、ひな祭りだとか言ってますが、そんなことより「アジ釣りにいつ行けるのか?」こっちのほうがよっぽど重大です。まぁ釣りに行くことに関してはジコチューなんですよ、、、^^;
だって「釣りに行ける」っていう事は、毎日が平凡であるってことの裏返しですからね~。
すなわち釣りに行ける回数が、オラの幸せのバロメーターなんですよ。




小難しい話はこれくらいにしといて。。。





3週間釣りに行けてないので廃人になりそうです。つか、釣りネタ書きたいのに~。
そうそう今年の夏はこんなトコに行きたいなぁと思ってるんです。

NEC_0004-2.jpg


綺麗でしょ?こんなトコでアジが釣れないかなぁと思ってます。
サーフだから無理?って思うんですが、サーフでメバルって釣れるらしいんですよ。
ってことは、意外とアジも釣れたりして?

こんな場所をジグヘッドでサーチするにはあまりにも広すぎ、、、つか無理。。。( ´・ω)
んじゃ、なんで釣る?スプリット?キャロ?
オラ、この釣りをやったことがありません。食わず嫌いなんです。。。
スプリット、、、シンカーが邪魔
キャロ、、、、、リグるのが 面倒臭い 大変そう&シンカーを簡単に変えられなさそう


で、今やりたいのはメタルジグなんです。
NEC_0117.jpg
これだと広範囲をサーチしやすいし、なんといってもぶっ飛びますよね。






でもこれを、こんなラインで投げちゃうと一発でぶち切れちゃいます。
NEC_0113.jpg
ですので、0.2号か0.3号のPEでやりたいなと。。。




どうやって釣ればいいのか、よーわかりませんがフォール基本でやってみたいと思ってます。
早く夏がこないかなぁ。。。




ってその前に春やろ!、、、(・∀・)/~~






アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ



| アジのルアー | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・強烈匂い付きのワームってどうなん?

昨日は時間切れで途切れてしまいました。。。

続・強烈匂い付きワームってどうなん?




↓↓↓↓↓昨日の記事です。
強烈匂い付きのワームってどうなん?



はい、エル君お買い上げ~。彼の行動力には 脱毛です 脱帽です。
NEC_0091.jpg


 ECOGEAR AQUA
 バグアンツとストローテール












もういっちょ、ガルプ~。
NEC_0092.jpg


 GULP Sandworm
 ほとんど生エサ感覚です。
 去年の夏に振り込みでキスをバンバン釣りました。











確かに良く釣れました。
初心者の方に使ってもらうと結構イージーに魚信を感じることが出来ると思いますし、
簡単にルアー釣りに入っていきやすいワームかも知れません。


んじゃ、初心者用なのかというと使い方によってはとても戦力になるワームです。
この手のワーム、2、3投目にバイトが多発するような気がします。
これはたぶん、、、たぶんですけど
1投目…ワームが匂いをまき散らすので魚が「なんだ?なんだ?」とワームの軌跡に寄せられる?
2投目…1投目と同様のポイントをトレースすると、寄せられた魚がパクっと喰ってくる?
3投目…まだ居残ってる魚がパクっと喰ってくる?



ですので、サーチベイトとして使うといいかもです。
まずガルプ系ワームを魚のいそうなトコに投げます。
さきほどの方法でサーチトレースします。
魚信があれば、あたりまえですが魚がいる!魚信がなければ、魚がいないと判断してランガン!
こうすると魚がいる、いないの、見切りの判断が早くなるかもしれませんね。






でもでも、ガルプのイソメはアジよりキスがよく釣れますよ~。
小刻みなあのブルブルっていうキスのあたりがバンバンあります!

つか、ガルプ系ワームっていいじゃん!、、、|∀・)






アジネタでがんばっていきますので、一回ほどポチしてくださると涙を流して喜びます!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ



| アジのルアー | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

